ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、アレアレスムシが!

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 12/4 , 閲覧 337

寒くなるとスムシが活動しないという話がありますがなかなか そうはいかないようです!

これは先月の24日底板を掃除していたら出てきました。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898724838366295328.jpeg"]

これは先日 徘徊蜂捕獲ペットボトルの 中にいたスムシです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14475535823879434089.jpeg"]

次に一昨日の 大スズメバチに侵入されて いなくなった 巣箱です。

すのこの上に スムシの団子状の巣があって成長していました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10420686279392722453.jpeg"]

外は寒くても 中はスムシにとってまだまだ成長できる温度のようです。

皆さん気をつけましょう!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

西洋ミツバチ巣箱から引き上げた空巣脾枠、以前はその時期が11月から翌2月までであれば特に駆虫することなくスムシ害を回避出来ていた記憶があるのですが、このところ温暖化のせいか何らかの手立てを講じる必要に迫られています(/o\)

wild beeさんの飼育日誌からも全国的に気を付けていかなければならない感じがわかりますね⚠️

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さん

そうですね。

これから飼育群は 年間通して 発生を 考えておかなければいけないですね 。

特に 皆さん 可愛いから 保温して 余計にすむしやダニが 快適になってるのかも分かりませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/4

こんばんは!(^^)d

スムシも強かですよ。

この夏場、逃去群のスムシに荒らされた部分の巣塊を畑に野鳥の餌にでもと置いてましたが、何が何が……巣塊の底には気持ちが悪くなる位繁殖してました( ´;゚;∀;゚;)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/4

ロロパパさん

こんばんは。

その通りです。

天板の裏に 集まって営巣していました 。

スムシも種を残すために 一生懸命ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/5

私も昨日、消滅した箱を持ち帰りましたが、あれだけ2度の大手術で取り去ったつもりの箱が、内部では沢山の巣虫が残ってて、成長していました。

やばい、やばい!もう少しで箱に穴を開けられるところでした。

そう言えば、以前消滅(逃去?)した箱に残ってた巣蜜部分をまとめて、給餌に使おうとタッパーに入れ、離れの冷蔵庫に保存していました。

暫く月日が経って、「そう言えば・・・」と冷蔵庫を覗いてみると、タッパーの中で(側面に)巣虫が数匹見える。 ギョギョ・・・!でしたね。「やっぱ、ちゃんと冷凍しないと!」と思った出来事でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10556537423571601403.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/5

テン&シマさん

コメントありがとうございます。

そうですね、冷蔵庫では 生きていますよね。

今の外気温 とちょうど同じくらい 巣箱の中はもっと温度高いので 年中活動していると思います。

投稿中