ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
にわか養蜂家の冬のお仕事

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 340

来春に向け巣箱の配置を終了しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14645837997405623106.jpeg"]

一番奥が今年入居していただいた一群です。 無事年越しをして分蜂を捕獲できると仮定し、蜂さん目線で位置決めをしてみました。

分蜂板は一番奥の巣箱の右側にある栗の木の枝に置くことを考えてます。 形状はロロパパさんのアイデアと実績をいただいて、集蜂箱形式にしようと思っています。

来春の様子を想像し、色々と考えるだけでワクワクしてきますが、巣箱の様に工作で自分の思うように出来る物は良いですが、所詮は生き物相手、なかなか思うように事が運ばない部分もあり焦っています。

誘因の大きな役割を持っているキンリョウヘンがその一つ、秋に肥料を上げすぎてしまい、なんと花芽を育てたつもりが、葉芽を育ててしまいました。

初めはあずき色で花芽と思われましたが、緑になり先が開いてきています、今年の大きな反省点です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13430906758990917470.jpeg"]

まだまだ色々と出てくると思いますが、日々試行錯誤と反省の毎日です。

当面の作業予定は、リフトの完成と、すのこの上の空間作り頑張ります。

コメント4件

m.o21 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 12/11

おいもさん今日は・分封まで4ヶ月もあるのにすごく手回しが早いですね。

今年は天候不順やダニなどで逃げられた人が多かったので・来年はたくさん

入ってくれるといいですね。蜂場がとてもゆったりして蜂を世話したりなが

めたりして楽しい時間をすごせますね。やはり自然と触れ合うと癒されます

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/11

m.o21さん、ありがとうございます。 そうですね、無事年越しをしないことには始まりませんが、できるだけ自然に溶け込めるよう、ほったらかしをしています。 毎日夢を見ながら観察していると本当に癒されますね、今後ともよろしくお願いいたします。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/11

キンリョウヘンには手前に花芽が付いているのでいい状態と思います。新芽が出てきてしまったのは肥料の失敗ではなくてこの株の性質なのでご心配なく、春になって葉の新芽が出るのが多いですが、中には秋のうちに伸び始めてくるのもあり、秋のうちに細いのが葉が開くほど伸びていると欠いたほうがいい場合もあるんですがこのくらいの大きさなら普通に伸びます。

ただこの株は冬の間暖かくしておくと伸び過ぎてしまうので低温で過ごすのがいいと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/12

T.Y13さん、うれしいコメントありがとうございます。 手前の芽も葉目のように思われますが花芽でしょうか、そうだとすると嬉しい限りです。 今年から始めたばかりで不安が一杯です、冬の間は皆さんからのご意見もあり、あまり寒さがひどくない場合は、南側の軒下で過ごさせようと思っています。 今後ともご指導よろしくお願いいたします。

投稿中