ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
12月11日、この時期でもオオスズメバチが活動しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 337

今日のお昼、自宅に帰ると庭先で聞き慣れた重低音の羽音がしました。「まさか?」と思って、掃除していた巣箱の方を見てみると、やっぱりいました。日本蜜蜂の飼育をして8年になりますが、12月になってオオスズメバチを見るのは初めてです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8791328644625498316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9569976249719774484.jpeg"]

先日は雪も降ったし、朝は霜が降りるようになっているのに・・・。そろそろ冬眠しなさい!!

今年は、暖冬なのかな~??と思ったひと時でした。

コメント13件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/11

こんばんは。

スズメバチの女王蜂も必死でしょうね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

ゴンパパさん

今の時期なので女王だと思うのですが、大スズメ蜂の女王の見極め方を教えて下さい。

私には見分けがつきません 泣

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさん、実は私も明確に見分ける事は出来ません。

オオスズメバチの働き蜂が活動する季節には女王は巣の奥に居て表に出てくる事は殆ど無いそうです。

働き蜂が居なくなる冬から女王蜂は冬越しの準備をし、冬を乗りきった女王蜂は単独で巣作りを始め産卵と巣作りを加速度的に大きくするそうです。

この事から、これから春迄に見かけるオオスズメバチは女王ではないかと思われます。

画像検索では女王蜂は大人の親指位の大きさですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

働きオオスズメバチと比較すると女王オオスズメバチは頭部の橙色が濃いと言われておりその蜂体も大型になるようです。

私も他からのコメント回答で違いの見極め方を学びたいです(^^)b

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさま、あ、読み間違えていました!雄蜂との見分け方と、、すいません。。。と書き直したらすでに時遅し!せっかくだからもう一度写真を載せます。雄蜂です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11888060457576931548.jpeg"]


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

はっちゃんさっちゃんさん、当たりです!

緑の延長線がナイス雄化です!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

今、改めてネットで探してたのですが、明確な違いはなさそうですね。ミツバチと同じように、女王蜂は胴体が長めですね。ネットからの画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15624823703255425665.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12438031919257965713.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15277681823378417263.jpeg"]


大変興味深いブログを見つけました。女王は手乗りできるらしいです。。。

https://s2014no64.at.webry.info/201404/article_35.html

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/12

皆さん おはようございます(^-^ *)

私もこの時期だから、越冬を控えたオオスズメバチの女王蜂だろうと思いつつ、触覚の長さや胴体(おなか)の長さや大きさを見ていました。

見た感じでは、「全体的にちょっと小柄だな~。。。」と思いつつ、「この時期まで活動してるんだ!」と、新たな発見でした(^―^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます❗️

雄と雌の見分け方についてはお尻を見たら分かるとこのサイトの諸先輩から教わりましたが、女王の見極め方までは知りませんでした。

貴重な情報有難うございます❤️

しかし、手乗りに挑戦する勇気は全く有りません⤵︎

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/12

こんにちは.

生きたオオスズメバチの女王バチと働きバチを見分けるのは難しいですネ.働きバチにも時には40mmくらいに達する大きな個体があります.

腹部を押さえると両者の違いがわかりますが、捕まえて触るわけにもいきませんし・・・.

新女王バチは,越冬に備えて腹部にビッシリと脂肪を溜めていますので,腹部がふくらんで見えます.指で抑えるとかなり弾力がありますが,働きバチは脂肪がありませんから,抑えると腹部がへこみます.

死亡した個体であれば、腹部を切って見ると,脂肪の有無がよくわかります.新女王バチの腹部は脂肪に満たされていて,内臓器官が見えないくらいです.

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/12

こんばんは。

やはり全国的に暖冬みたいですね…   我が家では…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13553458152730963797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13857003601452359959.jpeg"]

12月だというに向日葵が咲いています。 タマネギの種とり用の西洋ミツバチの餌に植えられたものを知り合いから貰ったものですがまさか12月でも霜にやられず花をさかすとは!

しかし高さは30センチ程度です。スズメバチもまだ秋くらかと思っているようですね^ ^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/12

都市のスズメバチさま、大変貴重なお話を聞かせていただきました。さすがお名前に違わぬだけのリアルなコメント、勉強になりました。都市のスズメバチさんのプロフィールを拝見いたしましたが、ミツバチの飼育はされていないとのことですが、蜂全般、イキモノに対する愛情が感じられました。ミツバチを飼う者にとってスズメバチは敵ですが、これからも興味深いお話をぜひお聞かせください!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/12

皆さん こんばんわ(^-^ *)

オオスズメバチが何時の時期まで活動しているのか?・・・。

只々、なんとなくですが、知らなかっただけなのかも?・・・。

温暖化で遅くまで活動するようになったと、新たな発見なのかも?・・・。

などと思いつつ・・・、外来種のツマアカスズメバチをやっつけて頂戴!と、願っていますd(^^*)

投稿中