ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
金陵辺の花芽確認をして見ました。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 10/19 , 閲覧 610
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/491162567729358648.gif"]

金両辺の総数は36個に増えました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17831524746849510579.png"]

ミスマフェット花芽4個確認出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16450757028559433827.png"]

金両辺の花芽1個確認出来ました。

この時期に花芽の確認は初めてで、36個中/20鉢に1~4個の花芽が確認出来ました。  現在飼育している6群全部が、アカリンダニ感染で只今蟻酸による治療をしております。越冬できるかが一番の気がかりです、来春に期待できる金両辺は有るのですが?…。  遅くなりましたが、写真張り付けが出来ましたので投稿させて頂きました。

コメント8件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/19

アカリンダニ感染群れが蟻酸による治療で、完治し無事越冬出来ると良いですね。

私の所では、昨年1群がアカリンダニ感染し、ギ酸パテによる治療を行いました。

12月には蜂の数も随分減少していましたが、無事越冬し蜂の数も増えてきましたが、今年の7月に力尽きました。

余分にあった巣板の撤去が徹底していなかったのが、原因ではないかと思っています。

今年の捕獲群れでも1群れの感染が確認され、7月28日、8月17日にギ酸パテを入れました。

7月28日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6591587733966678001.jpeg"]

10月9日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4693790696403373905.jpeg"]

7月28日の写真では、王台が見受けられるなど心配もありましたが、10月9日には蜂の数も増えてきたかなぁ~と思っています。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/19

小山さん こんにちは!、いつもアドバイスを頂き有難う御座います。

写真では凄く回復してるのが解ります、おめでとうございます。約2.5か月蟻酸を処方されているようですが、30ccを1週間ずつ処方で宜しいのでしょうか?。アドバイスを頂ければ非常に越冬の望みが湧いてきます、宜しくお願い致します。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/19

キンリョウヘン凄い数ですね!花芽も付いてgoodですね!

無事冬越し出来ることを祈って!来年の分蜂が楽しみですね!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/19

ひろみさん こんにちは!、激励有難う御座います。

その後確認すると、5鉢に花芽が確認出来ました。郡山は1.5時間ぐらいで行けますよね!、素晴らしい丸胴の巣箱を見に行きたいです。機会が有ればボブパパ、terasima。38ji-jiさんとお伺いしたいです。( ^ω^)・・・。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 10/19

はい、お待ちしてます!

蜂置き場と作業場は隣り合わせになってて作った蜂箱を置き場がなく乱雑になってますが(^-^;

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/19

有難う御座います、お邪魔する前にひろみさんにメッセージを送り連絡を取るようにします。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/19

こんばんは!写真わかりやすいです!ありがとうございます!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/20

nojiさん お晩です、写真の張り付けが10日前後 出来きなくて今日管理人さんの御努力で回復し投稿させて頂きました。金両辺の清掃をすると、良く見えますね!…。是非観察して見て下さい( ^ω^)・・・。

投稿中