ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初分蜂に挑戦しましたが無事に捕獲入居出来るのでしょうか…。

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 445


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18330440264912260509.png"]

4月26日 午前10時頃今年初めての初分蜂に立ち会えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6487027821345074265.png"]

周辺の待ち受け巣箱には、探索蜂が見られないので強制捕獲準備をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4345621895234384738.png"]

分蜂集合板を巣箱に乗せてから、重箱巣箱を正規に戻し蜂が簀子に蜂球が出来落ち着くまで待ち指定設置場所(10m位)に移動設置しました。

明日のお楽しみです…。

コメント14件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/26

仙台は今からですか 今日5箇所で 6群目が入居確認できました よ。

大きな分蜂群ですね!

母親分蜂でしょうか。

明日楽しみですね !

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/26

待ち受け、と強制捕獲の判断、勉強になりました。昨日2蜂球、3か所の箱に偵察蜂昼ご飯後、蜂球2つ無し。3か所のうち1箱に入る。1群行方不明。

、、、、、、判断難しいです。。指導宜しく

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/26

wild beeさんご無沙汰しております。

一日で6群目の入居確認、大変おめでとうございます…。

母親分蜂ですが過去の経験では少ない状況でした。

お互い、コロナウイルス感染に気を付けて楽しみませんか…。

貴重なコメント頂きありがとうございます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/26

金剛杖さん 初めまして、数多くの体験談、有意義な教示拝見しております。多々理解できない事ばかりですので、これからも宜しくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/26

梵天丸さん、ご無沙汰しております。おめでとうございます!これから始まるのですね。私のところも今年初めての自然入居でした。いや、不自然な入居というか。。。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/26

梵天丸さん

アカリンダニ、、、苦労、、、貴君に学んでいます。わからない中、決め打ち、、独断、異端児です。。

アカリンダニ、対策、同じ事しても、効果のバラツキ、勉強に成ります。

貴君の意気込みに、、、絆され、負けない様に、と思っています。よろしく

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/26

はっちゃんさっちゃん さんご活躍をいつも拝見させて頂いて居ります。私も千葉県佐原市出身ですので、佐倉は想い出の有る所です(懐かし~な)。去年と同じ暖冬の年明けは農作物の不作、分蜂が早いのか?見極めの過ちで去年は捕獲0でした。温暖化の影響が有るのでしょうが、今年は新ウイルスコロナの影響で全世界崩壊とも思える時期ですので感染しない様ご自愛ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/27

梵天丸さん おはようございます。

分蜂 おめでとうございます、そして捕獲ご苦労様でした。居着いてくれることを祈ります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/27

梵天丸さん。おめでとうございます(^-^)/   そちらはこれからですね(^-^)/  私の所も4月の半ばに少し分蜂が有りましたが、寒さと悪天候の為に小休止の状態ですね(-""-;)   無事に定着される事を願ってますね(⌒‐⌒)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/27

hidesaさんこんにちは!、いつもQAの投稿を見て楽しんで居ります。今日見に行くと出入りが殆ど無く、逃居かな?…と思い窓から確認すると簀子に蜂球確認し安堵しました…。しかしながら分蜂前にお腹満腹でしょうが、外勤無く巣造りに励んで居るのですかね?。早く花粉の持込みが見れれば一安心するのですが、先ずはコメントありがとうございます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 4/27

梵天丸さん こんにちは

先ずは、分蜂捕獲おめでとうございます。東北も分蜂がはじまりましたか。これから、楽しみなきせつになってきますね。こちらは、そろそろ終わりに近づいて片付けにかかっています。今年の捕獲群は20群でした。コロナにかからないよう気を付けて頑張りましょう。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/27

オッサンハッチーさん今日は、大変ご無沙汰しております。去年と一緒で分蜂が早く成る予想でしたが、例年並みと思えます…。温暖化の影響でしょうか、天候不順、低気温の影響で気が滅入ります。今日拝見すると活発な動きが無く心配です、なるようになるさで余り考えないようにして居ります。今後とも宜しくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/27

kuniさん こんにちは、日頃のご活躍ご苦労様です。

お陰様で色々な面での教示を賜り活用させて頂いて居ります。京都セミナー以来、ツクバサミットで御逢い出来、美味しいお酒を楽しく頂けたのが非常に良かったです。分蜂捕獲20群とは凄すぎます、蜜源が豊富なんですね…。私の地域は蜜源が少なく、多くても5群飼育が限度だと思っています。ですので、3群捕獲出来れば満足です、これからもよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/30

梵天丸さん

失礼、こんなメッセージ

懐かしい話読んでます、貴君に刺激され、仙台迄2度行きまました、蔵王町、名取市、松島町、仙台広瀬川、泉区、栗原市、登米市、そして岩手県に、、、同じルートで2度行きました。、、、貴君の文章思いだ、ウロウロ、車窓楽しみました。、、、果物美味しい所ですね。

投稿中