ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
点検時に同行してくれる我がちびっ娘

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 12/19 , 閲覧 418

毎朝に各群を順番に点検しています。温暖な日には早朝よりどの群も外勤をしています。やや寒い日はいつも決まって逃去群(転入)から外勤が始まり、順次時間差で他の群も外勤を始めます。その逃去群を覗くといつも決まって一匹が頭や背、肩などに停まって各群れの点検に同行してくれます。本日はそのちびっ娘が屋内まで同行し、暫らくしてようやく窓ガラスに飛び立ったので窓を開けて解放しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7463950726598242210.jpeg"]

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

可愛いですね❤️

飼い主の愛情が分かって応えてくれているのでしょう❣️

いつも一緒に居たいと( ◠‿◠ )

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/19

私のも見てください(^-^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10794640958711411963.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/19

それってあるあるですよね。

私は愛用の帽子にうんちされてたり、いつの間にか部屋に居たりもしました(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

ハッチ@宮崎さん

最高のショットです‼️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/19

こんばんは。

この夏に仕事をしてると2匹がまとわりつくので気になり巣箱を見に行くとオオスズメバチが巣門を齧っていました。 嗅覚が犬より優れているのでなにか伝えたかったのだと思います。

親バカですが…

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/19

初心者ふさくんさん こんばんは

何故かちびっ娘だけには好かれるようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/19

ハッチ@宮崎さん こんばんは

新型のタイピンと見間違えますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/19

ロロパパさん こんばんは

同様のご経験があるのですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/19

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは

オオスズメバチの来襲による救援依頼は私も幾度か経験しました。当初は何故まとわりつくのか分りませんでしたが、何度目かに巣箱の方へ導くように飛ぶので付いて行くとオオスズメバチの攻撃を受けている最中でした。それ以来バドミントンラケットを持って駆け付ける様になりました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/19

ACJ38さん こんばんは

蜂さん達は完全に仲間と認識し安心しきって懐いているようですね。羨ましいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/19

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ それは有りますね。自分も巣箱を点検して部屋に入り部屋で、ミツバチが飛んでいるのは自分に着いてきたのだと思うときが何回か有りますね。自分は分からないうちに部屋に連れて来ていますね。自宅にミツバチが居ないと解らない事ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/20

hidesaさん おはようございます

薄い頭頂部に潜り込み暫くもぞもぞとしてから肩や背中に移動するのが常となっています。一緒に朝の点検をしてくれるのでとても可愛いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/20

onigawaraさん おはようございます

よほど気温が下がらない限りは毎朝のように朝の点検につきあってくれるちびっ娘が愛おしくなっています。

投稿中