ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンとミスマフェット他の花芽の状況

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 12/21 , 閲覧 279

12月も残すところ後10日となりました。12月に入り晴天で無風の夜間は放射冷却現象で氷点下となり地表近くでは霜が降ります。12月上旬から玄関先の軒下に移動してあった誘引欄の状況です。以下は花芽の現状です。

①キンリョウヘン(13㎝浅鉢)・・・・この1~2ヶ月での変化無し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6687077179566333477.jpeg"]

②キンリョウヘン(26㎝深鉢)・・・・12月に入って花芽が伸び始め先端が早くも割れる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10565901784508781418.jpeg"]

③ミスマフェット(13㎝浅鉢)・・・・12月に入ってようやく花芽を確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1847240107162254896.jpeg"]

④シンビジウム(26㎝深鉢)・・・・12月に入って花芽が伸び始め

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11363683105497180134.jpeg"]

①と③は例年通り

②は今年初めて

④は例年より成長が遅い

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

おはようございます!(^^)d

そろそろ来春に向けてのキンリョウヘン等の話題が賑わって来ましたね。

②キンリョウヘンは早いですね。

我が家の白花達は今の所花芽と思ってたのが葉芽に変身壊滅状態です(笑)

今日は天気も良く一週間振りに西洋さん組も水浴びしましたがゴットンフルーツは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8927461511016377137.jpeg"]

ミスマフェット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15594646183057961643.jpeg"]

デボニアナム


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17793458438624923453.jpeg"]

来春は、新しく加わった原種赤花と、白麗と、この西洋さん組で勝負です(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/21

ロロパパさん こんばんは

何れも見事な株立ちですね。来春に備え準備万端の様ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/21

ACJ38さん こんばんは

日誌を見て私も確認してみました、4鉢有るキンリョウヘンの内1鉢に1つ赤い5㎜程の芽が有りましたが丸びをおびていないので花芽か葉芽か・・・。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/21

hidesaさん こんばんは

まだ葉芽と決まった訳ではありませんので諦めずに見守ってあげてくださいね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/21

ACJ38さん

はい、見守ります、何しろ沢山咲いてもらわないと困りますので。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/22

ACJ38さん、こんばんは

2枚目の写真の金稜辺、とても早いですね。かなり暖かな所に置いてあったのですか?

私の所は、いつもそうですが今の時点では動き始めた花芽はまだ有りません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/22

nakayan@静岡さん こんにちは

お尋ねの件、誘引蘭の鉢は全て同じ玄関先の軒下に置いてあります。玄関先は北側と西側がタイル壁でL字型となっていますので朝陽は1~2h当たるだけです。鉢の深さが影響するのかとも思いましたが他の深い鉢では花芽の成長は見受けられませんでした。

近隣の蜂友さん宅のお隣のキンリョウヘン大鉢は西風の当たらない軒下で一芽だけが15㎝ほどまで伸びているのを12月中旬に目撃しています。この大鉢には今春に大規模な蜂球が誘引されていました。

投稿中