ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋作りの蒸しパターンは最強でした 1月4日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2020 1/5 , 閲覧 1,008

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

こちらでたくさん勉強させてください。

今年の目標は箱増やして再びハッチーに入居してもらいアカリンダニ対策をして来年越冬まで行きたいです。

昨日は巣箱を置かせてもらった場所の森林保全の新年会があり、日本ミツバチの巣クズを頂いたので蜜蝋を作りました。

こちらのサイトで蒸すやり方が載っていたので 今ある道具でやってみたら凄い楽でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/511711749260144021.jpeg"]

もうちょっと深型の鍋が有れば良かったなぁー

ザルの下に金網があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7376800389609768417.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10200295178279086274.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12372831607092127140.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13655480937113710579.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10759287659903765301.jpeg"]

多分30分位でできちゃう?全部取りきれなくてもほしい分は取れたので、冷えてクズが蜜蝋の裏に付くのであともう一度濾して完成かなー?

汚れないし これ1番初めに始めた方天才です!

ポイントは巣クズのカサが減ったらもう取り出して新しい巣クズ入れた方が作業早く進むかも

昨日会った方も夏に蜜蝋作りやって辛くて今もトラウマですと言ってて、私も初めて蜜蝋作りした時は本当に大変だったなぁーとしみじみ

蜜蝋の下の水分は蜂寄せに使えるそうですが、蜜蝋の下に付いてるフワフワのクズは何かに使えるんでしょうか?畑に埋めるとか?

仕事が忙しくなりそうですが春に向けてできそうな準備はしたいなぁーと思っています。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/5

おはようございます❣️

未だ試したことは無いのですが、ザルの下に濾し布等を入れておけば、最初の段階がより綺麗な蜜蝋が取れるのでは?と思っています。

今年はチャレンジする予定です❣️

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん

ありがとうございます。次回ザル下に布入れてみたいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12924619675448050274.jpeg"]

2回目のさっきは熱々を不織布2重で濾したのですが、蜜蝋裏に付くフワフワは取れていなくてもう少しキメの細かい濾し布にしたら良いのかな?と思っていましたー。

巣に塗るのにはクズ入りで良いのでしょうけど。保管用にはキレイな物にしたいと

急に差し上げたりハンドクリーム作るたくなるかもしれないので。

採蜜で1段目は糖度78度で2段目は79度と残りクズをボールを蒸して採蜜したものが糖度82度だったので 蒸しって不思議でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/5

ひろハッチさん

そうなんですか⁉️

蒸しを行うと水分が含まれるので糖度は下がるものと思っていましたが、目にウロコです‼️

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん

こんなんです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8841548687846719378.jpeg"]


画像が何故か横になってしまうー

最後のクズだからどこまで落ちるかなー?糖度なくても自分ですぐ食べちゃうからいいやと思ってやってみましたがボールはもうちょっと頑丈な物が良いのか これは加熱蜜になるのかなー?ボールがプラじゃない方が良いと思うし

切った巣とボールの間には不織布が何層か挟んであります。

プラ解けちゃうとかありますかね?

上手くいきそうなら誰か改良して欲しいですね。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/7

ひろハッチ さん、横からごめんなさい。これは「蜜蝋精製」ですか「蜂蜜精製」ですか?もし、蜂蜜も含まれるのでしたら加熱すると酵素が死滅しますので心配です、もちろん加熱しても糖分は残りますが…‥。”糖度”がでてきたので”蜂蜜”も?と混乱しました。私は蜜蝋をクリームに使用したいのでなるべく低温(目標60℃くらい、最高70℃)で玉葱用ネット屑巣を入れて温度計で測りながら荒蜜蝋を採取し、油濾し紙で精製しています。作業写真が無くてごめんなさい。蜂蜜はもちろん、蜜蝋も過度な加熱には気をつけないとせっかくの蜂の産物がもったいないと思います。



ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/7

むろちゃんさん

はじめまして。

写真は蜜蝋精製です。

誤解があったらすみません。

これは初めて養蜂がしたいという知り合いがいたので蜂寄せ用に作った蜜蝋です。

もっと巣クズが入っても良いかも

クリーム用に低温で作業する時もありますよ。LSアカデミーさんで真空超音波乳化法やハーブの真空抽出法など学んだので熱による劣化は理解していると思います。低温で作業できる可能性についても色々方法がありますね。

コスメグレードの蜜蝋は蜂寄せ蜜蝋とは別と考えています。

蜜も基本巣を崩さない暖かい部屋での垂れ蜜のみで、最後どこまで落ちるのかなー?と自分が消費するからと思ってやってみました。

むろちゃんさんも色々作られてるのですね。

真空抽出法で取れた精油と蜜蝋ハンドクリームをいつか作ってみたいなぁーと思っています。

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/7

失礼しました。真空抽出ですか!すごいですね。ハンドクリームは蜜蝋20%ホホバオイル80%(重量比)を基本に季節によって少し変化させています。たしか「糖度…1段目…」などが有ったので”ん?蜂蜜⁇”と勘違いしたみたいです。ごめんなさい。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/7

むろちゃんさん

むろちゃんさんの何年もハッチーを飼ってる方が本当に凄いですよ〜 私のハッチーは台風を乗り越えたのに越冬させてあげられなかったです。涙

私はまだハッチー1年目で、真空抽出法はその前の年にたまたま学んで、まさか今年ハッチーが来ると思わなかったので ああ 材料自分の物でクリーム作れるんだ!と気づいたのです。

でもハッチーの事はまだわからない事だらけです。

女性自ら養蜂されてる方が身近にいないので むろちゃんさんこれからもよろしくお願いします。

投稿中