ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待箱作りと初めての千葉のハッチー集まりに参加します

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2020 2/10 , 閲覧 360

この冬は皆さんの越冬中のハッチーをいいなぁ〜と指をくわえながら羨ましく見ていましたー。

やっぱり冬でも1箱はハッチーいた方が楽しいなぁーと消滅群1箱しかいなかったので思いましたよー

早めに対策してあげれば越冬できたかもしれないと何度も思いました。そしてアカリンダ二の怖さ 悲しまない為にも春に待箱増やして1群でも越冬に向かえるようにしたいです。

本業が忙しいのですが、スキマ時間に重い腰を上げて2日間だけ待箱を作ってます。ビス留めすれば2段箱やっと6箱位できそう。木は乾いてるのですが野晒しにまだしてない、、、

今年は半分くらいすのこ式にしようかと上蓋と本体と同じ大きさにすれば後からスノコも足せるし。入ってくれるといいなー

明日は館山の巨匠が勉強会を木更津近くでしてくれるのでハッチー友達と楽しみに行ってきます。

古い巣箱とリニューアルした小さい巣箱を見てもらいます。楽しみ過ぎる〜


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1809625970448317898.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/10

今晩わ❣️

待ち箱を多くすれば、それだけ入居確率は上がりますので、頑張って下さい。今年は沢山入居してくれたら良いですね❤️

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/10

初心者ふさくんさん

去年の一個から去年の含めて巣箱7個にできそうです。

全部入って欲しい〜❤️ お世話大変だけど 楽しみです!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

ひろハッチさん、おはようございます。

がっしりして、美しい重箱ですね。私も去年古材で作った重箱を組み直してそれらしきしています。

なにしろ工具を揃えないで、技術も大したことなくて、笑われそうな重箱です。

待ち箱2~3段で3基の重箱をまもなく蜂場に置く予定です。

がんばりましょう!

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

極楽トンボさん おはようございます。

色々な巣箱試されてますね。工具は自分の教室を作る時にインパクトドライバーとジグゾーとミニ丸ノコだけ買って作業してるので、その中で出来る事だけですー

外放置の靴箱に入ったと聞いたことがあるのでハッチーは暗い箱なら文句言わないんじゃないかなーと思っています。

去年は夕方箱を置いて翌日入っていたので、箱を置いてる所からどこかでハッチーが見てたんだろうなぁーと思うとドキドキですね!

お互い頑張りましょう

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/11

今日は、明日は館山の巨匠が勉強会を木更津近くでしてくれるので、行きたかったですね、この方、紹介してくださいよ、見学に行きたいですね。金谷で、やっていますので、まだ空き箱ですが^^^

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

インクさん はじめまして。

勉強会は今日でした。お住まいは埼玉?柏?金谷?でしょうか?

金谷は私の通勤途中です。館山の巨匠のお家は通勤先の近所なのです。

今日が1回目でまた分蜂後に2回目やりましょうと話してました。

越冬された蜂さん達がいるのですね、羨ましいです。

見学のお話はできると思います。ホームページもありますよ。

館山 日本ミツバチ 養蜂で分かると思います。

インク 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/11

はい、ありがとうございます。ぜひ、2回目をやる時は、参加したいですが、よろしいですかね。磯部さんと、いう方ですかね。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/11

インクさん その方です。

とても内輪な会ですが、その時はこちらに勉強会行きますって書くと思うので見てみてください。

お声がけしたいと思うのですが忙しい時は記憶がスッポリ抜けてしまうのでー(スミマセン)

普段はどちらにお住まいですか?埼玉だと遠すぎませんか?

投稿中