ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200107ダイダイ採り、蜂場点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 1/7 , 閲覧 182

一昨日に引き続き今日は違う山のダイダイ採りと蜂場点検でした。

西洋存命です、温暖化もあり越冬しそうです。刺されそうなのであまり近寄れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16454426878929235025.jpeg"]


この山は猪がうんこするわ掘り返すわ石垣崩すわ大暴れです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1155410631008527764.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6303801110487892809.jpeg"]


出入りが少なく心配で内検すると、居てもらって一安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18110726984994525668.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13342013763759966388.jpeg"]

一段減らしてあげたいですが、今日は採り入れで時間がないのでまた次の機会にします。

しょっちゅう行っても山の緑は良いですね。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/7

こんにちわ❣️

無防備のようですが、イノシシ君は巣箱にイタズラしませんか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/7

S.E5さんお元気ですか?

今年は100群の越冬見込みは楽勝でしょうか?

ご健闘を楽しみにしております。


千葉の山奥の私の蜂場予定地にイノシヒが昼寝場所を作った事が有りました。

怖かったけれど、寝床を撤去してしまいました。

しばらくはビクビクして山へ登れませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/7

橙、凄いですね。。。、、、コンテナ1杯の、小橙でママレード造りました。。、、、果汁はビンずめ、冷蔵庫へ教えられた通り、ポン酢の予定です。。。、、、良い橙沢山未だ有ります。。、、、

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 1/7

初心者ふさくんさん,別の蜂場は2回猪に倒され防獣ネットを張りました。あとは猪が地面をほじくった跡がある蜂場は数か所ありますが、倒されてはいません。気持ちとしてはそこは自己防衛してほしいと思っています。しかし続けばネットとかの対応を取るつもりでいます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 1/7

極楽トンボさん、まだ一回りしていませんが、巣板を大きく齧っている群が多く100は切れてしまいそうな気がします。

猪は10年前目の前を通られたことがあります。全然慌てないのでびっくりました。

[uploaded-video="50788660314211eabd8db72d5c632958"]
s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 1/7

金剛杖さん、橙は去年と変わらず500kgでした。今年は肥料あげないと!と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/7

s.e5さん

はい今年もやります、ヨウリン、粕です。

投稿中