ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、 ニホンミツバチはペットか?

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 1/20 , 閲覧 460

今大学病院の 呼吸器科に 来ています。

問診票にこのような質問がありました。

ペットは飼っているか、 種類は何か、その数は、 屋内か屋外か ?

はたと考え込みました。

結論はペット! 屋内外で 濃厚接触しているし、 食卓テーブルにもいるし、 可愛いと思っているし、癒されているし、やりがいもらってるし、大好きだから!

コメント12件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/20

『我が家のペットは一万匹』

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/20

馬、猫、鰐、も、毛皮にします。しかしペットとして、飼われます。このネットの人の蜜蜂は、野生でも、養蜂でも無く、当にペットですね。新しいペット、医師もピックリの、視点、濃厚接触間違いなし。アカリンダニの、次の宿主は?、飼育者かも、?飼育者が?感染源、医師看の様に、道具服デイプボーサブル?考え過ぎ、妄想、ペットの飼い主はやり過ぎる、

ああ楽し妄想、楽しい視点

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/20

言われてみれば、、、

確かにペットですね❤️

間違いありません‼️

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/20

皆さん やはりペットですか !

一旦自分の巣箱に入居させると野生ではないですよね、 半分野生かな 。

ペットだとすると大きな責任が生じていますね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/20

wild beeさん

そうだと思います、責任ですよね、人それぞれで責任の感じ方、が違うので大まかな指針について、話し合うことが出来れば良いですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/20

ミツバチ研究所さん

おっしゃるようにどこかがリーダーシップをとって ミツバチファーストのルールができればと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/20

wild beeさん

自分はペットとは思いません。愛玩動物?とは違うでしょ。身ひとつ群れひとつで暮らす社会性昆虫。人の活動からの影響を色々な面から身をもって見せながら知らせてくれると考えるのは極端でしょうか。

またミツファーストは分けて考える必要有りますね。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2020 1/20

蜂蜜工場の従業員、社員は大切にしないと。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/23

ネコマルさん

ペットかどうかは 主観によるところが大きいと思いますが ネコマルさんが正論でしょうね!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/23

衣食住を、飼い主に、依存すれば、ペットか家禽か家畜、放牧の、羊衣無し、冬のみ家、食冬のみ給餌、さて貴方の、日本ミツバチは????どちらに、近いですか?

私は、飼うなら、自然生存越冬率以上の、飼育出来る責任あると、、考えてます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/26


よろしくお願いいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/26

極楽トンボさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿中