ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
とても嫌な予感です(泣)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 11/2 , 閲覧 261
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520002862877647684.jpeg"]

いつもお世話になっております。今日のPM2:15分頃何やら騒がしいと思い、覗いて見ると、蜜蜂達が大騒ぎをしています( ̄O ̄)    とても嫌な予感です。今年の春に女王蜂が亡くなった時にそっくりなんですね(。>д<)   もし女王が亡くなったのならば、残念です。強群だっただけに…(泣)

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

子供が多く生まれたときの徳騒ぎでなないでしょうか。
そんなに簡単に女王がなくなることはないのではないですか?春は交尾飛行で、鳥や、スズメバチにやられることはありますので、きっと今の時期は巣の中ですので元気していますよ。
母親分蜂の群れですか?長女ですか?いつ採蜜されたのですか?
巣門一杯に蜂がたまっているような感じですね。
きっと女王は生きていると思います。気を落とさないでください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/2

カッツアイさん。有りがとうございます。時騒ぎでは無いです。今年分蜂捕獲した群ですが、重箱に移動出来ずに角洞で飼育していたものです。ですから、女王蜂の年齢はわからないです。出て来た働き蜂は右往左往していますので、何かのアクシデントと思われます。注意深く観察します。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

スズメバチの臭い消しでは無いでしょうか?

無事を祈っております。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/2

オタクの蜂飼いさん。有りがとうございます。確かに大雀蜂が飛来していました。この秋初めての大雀蜂でした。虫取網で捕獲し踏み潰しましたが、原因が大雀蜂ならばまだ良しですが…。  もう少し観察するしかないですね(泣)

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 11/2

あー、私の方もこの春に交尾飛行から女王が帰ってこれずに無王化した群を思い出しました。。。(;_;) 何かアクシデントあった時は、もう分かるんですよね。明らかに皆が戸惑っているのが伝わって来るので!

早めに他群と合同できることを祈ります!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/3

とげおあがまさん。今晩わです。そうなんですよ!何か伝わって来るのですよね!春に女王蜂が亡くなった時と同じでした(*_*)    合同も視野に考えてみます。有りがとうございます!

投稿中