ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黒い越冬蜂と茶色い新蜂でしょうか。栗の下のミッチー第3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 1/24 , 閲覧 302

雨上がるもまだ気温低く活動も低調。この群れは花粉持ち込み見られなく窓から覗いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18197155367962801939.jpeg"]


よく見えない

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14816276788237754877.jpeg"]


透明板外すと蜂鎖してました。巣房に何かあるけれどまさか幼虫?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6919697872076700129.jpeg"]


拡大すると花粉房でした。この時期一番端には産まないよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1109618435726355385.jpeg"]


よく見ると働き蜂の胸側のお腹の節に黒と茶の2系見えます。黒いのは冬型、茶は最近生まれた春から夏に見られる型なのかな。もう1つの1群は盛んに花粉運んでますがこの群れは無し。巣脾の運び出しも減り気味。もうそろそろ育児スイッチ入ってくれるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10060146184044949900.jpeg"]

まさかの2年連続のアカリンダニ症でしたが毎年来ると予防駆除考える必要ありそうです。また分蜂前にも駆除してみるつもりです。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/26

私は、私予防駆除の考えしません。しかし分蜂前、対策は、必ず必要と、ネコマル師と、同じ思考してます。私の目的は、分蜂新女王の感染防止です。新女王は、約4年健全なら生きます。だから新女王を罹患サセズ、分蜂さしたいからです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

金剛杖さん、こんにちは。

寄生予防駆除は冬期蔓延前の秋からと春の分蜂前と言うか女王蜂生まれる前が考えられますね。

自分は何方もする予定です。確実に駆除しようとアピバールとギ酸ダブルで入れてましたが何方がより有効化みたく当該群は後者だけ。雨上がりで気温上がった今日初めて花粉蜂居ました。小さな花粉から大きな花粉。

情報共有して今後盛んになるかな。

小さな花粉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4703860979019352006.jpeg"]


大きな花粉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6695984158004362605.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/26

私は、蟻酸派です春です、又8月1日健全群目標です、

晩秋、冬の対策懲り懲りです、

スズメバチに構って居ると、真の対策、健康群作り、疎かに成ります、ダニは、菌ウイルスの宿主、健康、免疫力有る、日本ミツバチ創り疎かに、なります。

ドウシテ、日和見感染する、弱体日本ミツバチに成ったか、飼育方法含め、何か間違い、有ると、おもいます。思い返すすと、2010年前後に、異変始まった様に思います、時々その当時の、記録読み返してます、

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

金剛杖さん

春の女王蜂向けでもされるのは予防駆除ですよね。

昨年気が付いたのは西洋ミツバチ置けばニホンミツバチはストレスフリー。手強いニホンミツバチには見向きせず西洋さんにばかり行きます。スズメバチ多い地域では分かりませんが。

人の活動が諸悪の根源。他の生き物は全て迷惑してますね。

投稿中