ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2月3日の日誌 裏巣門を開けると自分達で掃除❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 193

天候曇り時々晴れ(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温-1度、最高気温13度。午後2時の地域の気温12度、湿度42% 西北西の風5m/s 巣箱表面温度18度。

今朝は冷え込みが強く、我が家辺りでは初霜が降り、氷も張っていた。平年なら当たり前の風景なのに、今年の暖冬を改めて実感した。

さて、今日は曇り勝ちの天候だったが、我が家の娘達はいつもの様に元気いっぱいで活動していたので、冬季閉じていた裏巣門を一部開けてみた。

[uploaded-video="5fa899a0465911ea9479210b5fdf6445"]

傷害のせいで冬季一度も底板の掃除をしていないので、たくさんの巣屑が溜まっているものと思っていたら、案の定娘達は盛んに巣屑を外に運び出していた。

飼い主がしてあげるべきことをしなくて悪かったなぁ・・・・と、思いながら様子を見ていたが、、、、、よく考えたら本来は貴女達の仕事ではないか‼️

住み心地が悪いのなら、自分達で綺麗にしなさい❣️ と、これまで通り手は出さないことにした 笑

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

そう、それでよし。

でもゴミが捨てられるだけの大きさの勝手口にしておいてね!

これは みつばちみ~ちゃんからのコメントで、極楽トンボは関知しません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

極楽トンボさん 今晩わ❣️

お休み前にお礼だけ申し上げておきます❤️

投稿中