ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蠟梅も蕾が膨らんでいました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2020 2/8 , 閲覧 310


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7573141403212321087.jpeg"]

先日のAⅭJ38さんの日誌に蠟梅が満開とあったので我が家の蠟梅も見ました、知らないうちに10個位の蕾が膨らんで来ていました。これは昨春誘引蘭を求めになばなの里に行きましたが無く何かないか探して、業平では無い柊南天と日誌によく出ていた蠟梅を買った物です。知らないうちに蕾が膨らんでいました。これからの有力な蜜源になる事を期待してます。

コメント11件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/8

hidesaさんこんにちわ。

春の訪れを告げる蝋梅の花素敵ですね、早く大きくなって蜜源として活躍してくれると良いですね。長野というと今の時期雪景色のイメージがありますがももうすぐ春が訪れるようですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/8

hidesaさん お疲れ様です。此方は2~3日は朝は霜が降りています。お昼は良い天気ですが、風が吹くと寒いですね。蝋梅は此方は満開ですね。家には無いですが、近所には沢山ありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

hidesaさん 今日わ❣️

今回の寒波でも雪景色にはなっていないようですね。

そちらも着実に春の足音が聞こえて来ていますね。大きく育つのが楽しみですね❤️

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/8

おいもさん こんにちは

良い蜜源になる事を期待しています。今年はかなりの暖冬で雪は降ったのっですが積もりませんでした、福寿草も10輪程咲き出して春に向かっている様です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/8

onigawaraさん こんにちは

日が当たると暖かいのですが風はとても冷たいです。蠟梅を初めて植えてみました、良い蜜源になる事を期待しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/8

初心者ふさくんさん こんにちは

先日も大雪注意報が出たのですが夜は雪だったのが朝には雨になっていました。まだ積もったことはありません。気温は低く今朝は-6°でした。福寿草も10輪程咲いてきて春が近かづいている様です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 2/8

hidesaさん こんにちは

蝋梅の蕾が膨らんできて春の訪れが近いことを知らせてくれている様ですね。当地では一昨日に初雪がちらつきこの数日は寒くてちびっ娘達は外勤に出かけていません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/8

ACJ38さん こんばんは

AⅭJ38さんの日誌を見てそう言えばと思い確認すると思ったより蕾が膨らんでいました。開花と訪花が楽しみです。知らぬ間に春が進んでいました。こちらも雪がちらつくのですが未だ積雪になりません、生活は楽ですが農家の方が水不足を心配しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/9

hidesaさん岐阜では、もうロウバイはしっかり咲いた状態です、工場からの帰りが13時ごろになるので5本の蝋梅への訪花を期待して見て廻りますが、今で訪花の姿を見ていません、近くにナバナが咲いているのでかもしれません、今はナバナを見て楽しんでいます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/10

カッツアイさん おはようございます。

岐阜では蠟梅も咲いているんですね、菜の花も咲いていて春を感じます。こちらで見かけるのは昨年から咲いているクリスマスローズと福寿草位で節分草もまだです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/10

hidesaさん、昨日は、バンガローで若い方と7名でキャンプを会いました。その帰りに梅の花を見に行きました。早生の茶青梅がほぼ満開、鹿児島紅が綺麗でしたが寒いせいか蜜蜂は訪花して居ませんでした。

投稿中