ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂の巣をいただいたのでミツロウ作りました。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2020 2/10 , 閲覧 385

昨日の夜から、せっせとミツロウ作り…今日、病院から帰ってミツロウ作りの続き…台所でやっていたのですが、換気扇から一匹の日本蜜蜂が、外に出しました。その後、数えきれないくらいの蜜蜂が入ってきて焦りました。出しても出しても換気扇から入ります。みんな出すのに何時間もかかりミツロウ鍋も外に出しました。でも、沢山の蜜蜂やっぱり嬉しい~今も蜜蜂いたので出しました。ちょっと寒いので大丈夫かな?

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/10

蜜蜂大好きさん 今晩わ❣️

蜜蝋の匂いでミツバチが寄ってきたのですね?

蜜蝋造りは屋外で行いましょう 笑

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/10

初心者ふさくんさん 外でしないと駄目ですね!でも沢山の蜜蜂、本当に嬉しくなりました♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/10

蜜蜂大好きさん

今時にそれ程集まるのでしたら春の分蜂が楽しみですね❤️

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/10

蜜蜂大好きさん

換気扇を止める、または換気扇を網で覆って屋内で作業をするのが良いかと。外で作業をすれば、鍋にミツバチがダイビングし、もっと悲惨なことになりそう。私の経験では、換気扇から侵入するほど蜜ロウの匂いに強く執着 するのは、西洋ミツバチではないかと思うのですが。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 2/10

こんばんは(^-^)自群からの蜂でしょうか?

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/12

初心者ふさくんさん 沢山いたので外に出していく大変さもあり嬉しさもありました♪

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/12

葉隠さん 見る限りでは日本蜜蜂のようでした?活発だったので嬉しかったです。いま手首骨していて、入ってきては出してを繰り返すしか無理でした。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/12

Albosさん 家にいる蜂を見てると違う方向に飛んで行ってる感じがしました。蜂は減少してます。違うところから来たのかも?スズメバチが心配ですが、ミツロウ作りで残ったものは、巣から離れたとこに置き、沢山蜜蜂が来てます。溺れないように少しずつ入れてますが…溺れそうになると助けて癒されます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/12

蜜蜂大好きさん

箱外で巣クズなどを給餌するのは危険です。それは西洋ミツバチの盗蜂を誘引します。蜂友が蜂場から150m離れた場所に巣クズを捨てたところ、これに味をしめた西洋ミツバチが、翌日蜂場の7群全てに多数侵入し、群全てが壊滅状態になりました!

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/12

葉隠さん ありがとうございます。直ぐに処理します。

投稿中