ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の東京は朝から小雨が降っている。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 3/10 , 閲覧 230

今日は気温はそこそこであるが、朝から小雨がぱらついている。

家の近くの巣箱を見に行くと、普段よりは少ないが雨の中勇敢に外勤に向かう蜂さんたちを発見。

[uploaded-video="b9c555a0627311ea8cd82b0092724dee"]

ここのところ暖かく、天気が良いと夕方薄暗くなるまで出入りしていますが、雨の日までお出かけする勤勉さに驚きです。

そろそろ分蜂の時期が迫り何かと忙しいのかもしれません。

昨日は待ち箱に蜜蝋を塗りこれならと思うところに待ち箱を配置しました、分蜂の強制捕獲も考えてはいますが、できれば今年も自然入居をしてくれることを期待してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3873632064827813607.jpeg"]

昨年自然入居した1群がとても元気で越冬でき、男蜂も生まれつつあります、自分たちで選ばれたところはやはり住み心地が良いのではないかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9127696509714704574.jpeg"]

キンリョウヘンにしてもしかり、あまり手をかけないことが良い結果を生むようです、できるだけ自然に心がけ見守っていこうと思っています。

まとまりのない日記になってしまったがとりあえず投稿します。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

こんにちわ❣️

元気の良い群なら、小降り程度でも外出し、花粉まで持ち帰ることもありますよ❣️元気な証拠だと思います。

自然入居待ちをメイン❗️私も同様です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/10

初心者ふさくんさん、コメントありがとうございます。花粉も持ち込み本当に元気で嬉しい限りです。自然にやさしく自然に逆らわず自然とともに暮らせたらと思っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/10

おいもさん

その通りですね❣️現実はなかなか難しいですが、出来るだけ理想に近い暮らしを目指しています❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/14

サクラ東京、開花。聞きました。当日雪ですか?。当地5日前霙降りました。今日朝、1度です。寒暖激しく。分蜂日、キンリョウヘン開花日、読めません。。昨年と同じで。GOしました。。。考えても分かりません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

金剛杖さん、コメントありがとうございます。

情報不足ですみませんでした。

そうでした、開花宣言された様子です、靖国の桜が基準の様子です。

桜の開花と雪同時は珍しいですね、昔は入学式で桜が咲いてる時に雪が降ったことがありますが、最近では珍しいことです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/14

おいもさん

八王子も寒いのですね、当地平年連休蜂飼いに休み無しですが?。最近、連休入ると終る。そして5月下旬に夏分蜂の様です。当地の昨年の初分蜂は4月7日、でした。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/14

金剛杖さん

こちらも分蜂は、4月になると予想し楽しみにしています。

投稿中