ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予定通り3月20日から、使用する花の準備が整いました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 3/19 , 閲覧 399

いつもの年は、3月末に照準を合わせて、開花調整するのですが、今年は分蜂も早そうなので、20日から使えるように調整してきました。まずミスマ・アルバが


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7730892486374234228.jpeg"]

次に、ミスマ赤花


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/257070208556786657.jpeg"]

この2つで当分は間に合いますが、同時スタートの金稜辺原種と白麗は、まだこの位です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17758815644897336486.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13122155882860830255.jpeg"]

あと、フォアゴットンは遅れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10533577379556956132.jpeg"]

これらが咲き次第、使いその後の2番手にこれだけ控えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10395033188935004785.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7555546980878694140.jpeg"]

私1人ならばこんなにはいらないのですが、近所の友達が「お~~い、花はまだか?」と、待っているのですが、当分はこれだけで間に合うと思っています。

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/20

3月20日、から2週間、約4月5日頃の分蜂、地域ですか、早いですね、静岡は、

私所は4月初旬から下旬、だいぶ遅いです、貴君の捕獲見学、参考にさせて頂きます、

成功祈る

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/20

Nakayan@静岡さん

おはようございます!(^_^)v

開花調整、やはり流石ですね。

やはりわたしはミスマアルバに目が行ってしまいます。

我が家ではゴットンフルーツは開花、ミスマフェットはやっと割れて、デボはまだまだ、って感じです。

同じ様にやって、何なんですかね、この大きな違いは(笑)

あっ!我が家でトースターの上など持っての他です( ≧∀≦)ノ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/20

金剛杖さん、おはようございます。

20日頃から始まるかは分かりませんが、廻りの「今年は早い、早い」との声にあおられて、早くから準備してみようと考えただけです。 (^^ゞ

私の所は、標準だと4月10日頃からです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/20

ロロパパさん、おはようございます。

この前まで、全部冷蔵庫の上だったのですが、お互いの花芽が伸びてきたら、横のと当たってしまい、1本ポキリッ・・・ (>_<)

それで一鉢トースターの上にお引っ越し、と言うわけです。 (^^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/20

nakayan@静岡さん

欄、開花調整、驚きます、凄い腕ですね

私は、欄チンプンカンプン、です、霜に当て、2階廊下の陽当りに、任せてます、現在花目割れ伸び出し中、遅い、4月15日、分蜂の中盤戦に間に会えは、ラッキーな毎年です、時々4月4ー5日に咲きます、天候の関係と、思います、太陽任せの促成です、露地は5月5日〜5月20日、開花の地域です

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/21

nakayan@静岡さん

開花時調節、お見事です~後は蜂さん待つのみですね(^^)

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/21

花芽が沢山つき凄いですね~ぜひ指導してほしいほどです。

余談ですが、シンビジュームを育てれば洋ラン展覧会にもだせそうなほど豪華になりそうですね~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/21

金剛杖さん、

>霜に当て、2階廊下の陽当りに、任せてます、

霜に当てて良いのは、金稜辺類だけです。ミスマとデボとフォアゴットンは霜に当てるとすぐにその害が出てしまいますから、種類ごとの管理方法の違いには御注意下さい。

>露地は5月5日〜5月20日、開花の地域です

私の所でも、露地にそのままだと、4月20日頃からの開花です。最近は早くから開花調整し、3月末から6月10日頃までは花を切らさずに確保しています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/21

T.山田さん、蜂を待つのみなのですが、肝心な蜂がいなくて困っています。

近年アカリンダニの激発地域になっています。 (^_^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/21

misumo1274さん、今年は全般に花芽が少ないです。いつもならばもう少し数多く付くのですが・・・

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/21

nakayan@静岡さん

ご指導、感謝、

3末ー4月10日は、今の処キンリョウヘン開花、無理です、宜しく、お願いします

投稿中