ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

kashiramoziさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
北海道の道南でニホンミツバチを飼いたいと考えている者です

kashiramozi 活動場所:北海道
北海道でニホンミツバチを飼育し、蜂蜜を作ってみたい! と思いここに来ました! 全くの初心者ですがご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 1,220

北海道の道南でニホンミツバチを飼って採蜜をしたいと考えている者です


北海道にニホンミツバチは分布してますか?

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 3/2

北海道には残念ながらニホンミツバチは生息していない、“事になっています。”

下北半島まではいる様ですが、もともとの分布域からは外れています。どなたかが本州から持ち込んでいれば、いる可能性もありますが、まずいないものと思った方が確かでしょう。

ここ38Q&Aでは、コロナになる前までは、1年に一度京都で研修会を開催してきましたが、一昨年の研修会に、北海道から(確か札幌だったと思いますが)お見えになった、お嬢さんがおられ、少しお話ししたら、「北海道で日本蜜蜂はいないので、セイヨウミツバチを仲間と飼育している」との事でした。

ミツバチの飼育を楽しみたいのならば、本来の生息域を外れていますので、残念ですがセイヨウを飼われる事をお薦めします。

kashiramozi 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/3

コメントありがとうございます!

やはり西洋ミツバチになるんですね!

ニホンミツバチが住めない環境では無いということなら、連れてきたら繁殖できますか?

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/1

居ない事になつてます、しかし、分かりません、待ち受け箱置いて、調査会してください、、、、又さくらんぼ、梅、ソメイヨシノ等の蜜蜂、調査して蜜切り写真で報告下さい、ネツトの皆さん興味有ると想います、チャレンジしてください。

道南は、江戸時代から本土と交流有る地です、松前等には居るかも?、いて欲しいですね、、、、期待します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

大阪では昔から道修町で薬として日本蜜蜂の蜜販売去れてます、大阪から北前船航路北海道に有ります。昆布ニシン北海道から来るなら、蜜蜂も運ぶの不思議ではありません、、、、後は北海道に住み続けられるかです。

関西和歌山串本の熱帯性亀齢な魚も冬には居なく成ります、日本蜜蜂、北海道に住めるのか?、、、そこが知りたい、です

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/2

北海道のニホンミツバチ。いるのでしょうかね。

普段、天気予報を見ていると、札幌と私がいる軽井沢の気温が似ているのに驚くことがあります。平年(30年平均)の一番寒い1月と暑い8月は、下のとおりです。

札幌  軽井沢

1月 ▲3.6  ▲3.5

8月  22.3   20.5

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=14&block_no=47412

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=48&block_no=47622&year=&month=&day=&elm=normal&view=

夏は札幌のほうが暑いくらいで、冬は同じ程度。積雪量は、札幌のほうが多いのですが、札幌よりも積雪量が多くてもニホンミツバチがいる場所はたくさんあるから問題はないでしょうね。北海道にいないのは、ブラキストン線等の問題だと思われます。

ニホンミツバチを持ち込んで飼育すれば、キタキツネが青森県で発見(青函トンネル?)されているように、生物界の掟が破られることになる。

それよりも待箱をたくさん置いて道内で見つかり、ニホンミツバチとは違う生態のものであれば、新しいトウヨウミツバチの亜種として大発見になるのではないでしょうか。

kashiramozi 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/3

返信ありがとうございます!

今は北海道より本州の方が気温、環境の変化が大きいのは当たり前になってきてるので、その状態でも活動しているなら北海道でも生きていけるのでは?

という疑問が沸いてます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/2

kashiramozi様 こんにちは、残念ながら、公証上は二ホンミツバチは北海道には自生していない事になっています。何方かが本州からでも持ち込んでいれば別ですが、先ず居ないと思ってください。

北海道も暖かくなってきていますので、持ち込まれていればその蜂が広がっている可能性は有ります。

しかし、北海道の自然環境は、二ホンミツバチを飼うには過酷だと思います。冬越しするのが難しくお世話も大変だと思いますよ。

また、貴方が本州から北海道に二ホンミツバチを持ち込むのはしない方が良いですよ。自然環境を変えてしまう事になります。

ミツバチを飼いたいのなら、取敢えずセイヨウミツバチを飼っていて、その上で二ホンミツバチの居そうなところに待箱を設置してみては如何でしょうか。(目撃情報を集める等してください。)

北海道も暖かくなってきていますので、居てもおかしくないし、お世話は大変ですが、飼う事も可能だと思います。

是非、頑張ってみてください。

kashiramozi 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/3

ブルービーさん

コメントありがとうございます!

本州からニホンミツバチを貰って来て広めるのはどれくらい自然環境に変化をもたらしますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/3

kashiramozi様 お早う御座います。 本来、居ないものが生息を始めるのですから、その影響は、計り知れません。

ブラックバスの例を見てもわかると思いますが、居なかったものが、新たに入ってくると言う事は、元の自然環境を壊してしまうことにつながる恐れがありますし、今まで無かった病気が広まる恐れもあります。

特に、ニホンミツバチに寄生するヘギイタダニは、セイヨウミツバチに寄生すると甚大な被害が出てしまいます。

よって、環境的には飼える環境であっても、他所から持ってきてまで飼うべきではないという事です。

既に、いるものを捕獲して飼うことには、何ら問題ありませんので、待箱をセットするなどその方向で頑張ってみて下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/2

一般的には日本ミツバチは津軽海峡は渡れないようです。

養蜂業者(西洋ミツバチ)の話です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

tototoさん

私も、津軽海峡の生物、限界線は理解してます。

航路有れば、人はコロナのように運びます、世界に人と共に生き物は移動してます、蜂も生き物です。冬さえ越冬出来れば居ても、不思議でないと、、、ロマンです 。

kashiramozi 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/3

コメントありがとうございます!


ニホンミツバチを本州から貰ってくるのはまずいですか?

kashiramozi 活動場所:北海道
投稿日:2021 3/3

金剛杖さん

ロマンに賭けるのもありですね!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/15

kashiramoziさん

持っていくミツバチがもし病気を持っているなら、病原を北海道に上陸させることとなります、西洋ミツバチも日本のある大学が外国へ輸出して、K系統、J系統のヘギイタダニも、持ち込んでしまい社会問題となっています。

38まあや 活動場所:北海道
北海道で養蜂頑張っております!
投稿日:2021 9/19

こんにちは、同じく北海道で養蜂をしています。意見交換できたらとおもいます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中