ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ひろみつさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
この写真のミツバチはニホンミツバチでしょうか?

ひろみつさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2/15 , 閲覧 1,673

ここ数年、庭にミツバチの来訪を確認している為、巣箱を置いてみようかと思いますが、この子はニホンミツバチでしょうか。

また、この鉢はキンリョウヘンでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8466098576992249583.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11326937342986041089.jpeg"]

回答 5

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/15

ひろみつさん、こんにちは!

質問投稿に添付された菜の花と一緒に写っている蜜蜂は、西洋ミツバチです。

参考に日本みつばちの画像を貼ります。

日本みつばちは縞々模様が鮮明で

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2057596851109824516.jpeg"]

越冬明けの今時期は黒い個体(冬型)が多いです。

夏型はもう少し明るい色合いになるのでパッと見た感じでは西洋ミツバチと見間違うこともあります。

ひろみつさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2/15

西洋でしたか、残念です

回答ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/15

それからキンリョウヘンですが、誘引効果の有無が大事です。

キンリョウヘンは過去においてシンビジウムの改良に用いられた経緯があり、その結果キンリョウヘン花姿のものでも日本みつばちを誘引しない株や、姿形はキンリョウヘンに似てないものでも誘引効果がある株が存在します。

なので、手持ち蘭の出所を確認する必要あります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2/18

ひろみつさんさん、こんばんは!!

和洋蜜蜂を比較したものを過去に日誌にしていました。

西洋ミツバチ、日本みつばち見分け力upのために目慣らしに使って見てください。

https://preview.38qa.net/blog/154993

honey key 活動場所:佐賀県
来年2023年からチャレンジ気満々です。今は準備段階で色々教えてください。日本ミツバチの蜂蜜を友人からいただいて食した時に衝撃を受けました。しかし現…もっと読む
投稿日:2/16

初めまして、西洋蜜蜂ですね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2/15

ひろみつさん 、こんばんは。

蜂さんは西洋さんですね。花芽の付いた蜂はおそらく金陵辺ではないかと思います。

ひろみつさん 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2/16

やはり西洋なんですね。

鉢は庭に放置されてて分からなかったです

回答ありがとうございます

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2/16

ランの花ですが、蕾がもう少し小さい時期が分かりゃすいのですが、キンリョウヘンは真ん丸に近い蕾なのです。それの花の柄の部分もキンリョウヘンはごく細いのです。

それでこの写真を見ると若い蕾でも長いし蕾の柄の部分も太いので、どうもキンリョウヘンとは違う小型シンビジュームと思います。手元に若い蕾の写真が無いのですが、「キンリョウヘン 蕾の写真」でネット検索してもらうとたくさんヒットするので、その中のごく若い蕾の写真と比べて見て下さい。

それとこの花は野外に置いたままでもう咲いているようなので、キンリョウヘンならもう2ヶ月くらいしないと咲く事はないと思うのでこれは他のシンビジュームという事になります。

シンビジュームの仲間は日本にもありますが東アジアに数10種類あって、今までに交配によって様々な品種が作られていて、時々小型のものに人気が出る事もあり、そんな中の一つではと思います。ただ交配の中でキンリョウヘンが入っていれば蜜蜂を誘引するかも知れませんが、誘引力は弱いと思います。

それとこのように花の咲いたのと蕾が混じっていたり、花茎が伸びずに咲いてしまっているのは伸びる時期に乾かし過ぎています。冬の休眠期には乾かしておくのですが、蕾が伸び始めたら水を多めにやるのがいいです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2/19

自分は若葉マークなのですが二ホンミツバチでない事は確かですね。

先輩の皆様が仰るようにヤンキーさんだと思います。

ひろみつさん、是非活動されている地域を編集なさったら如何でしょうか?

他の質問の時に有意義な解答を得られると思いますよ。\(^o^)/

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中