ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成30年9月22日 山荘の4群と自宅2群の巣箱内確認

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/22 , 閲覧 442

8月26日に山荘の群を確認した時はまだ空間がありましたが、本日は凄い事になっているのも有りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2173493654642367087.jpeg"]

山荘1群目です。草が巣門を邪魔していたので取りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14374769457249199446.jpeg"]

中はもうすぐ6段目に来ようかと言うところですね。1段採蜜を考えても良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8926617611142893931.jpeg"]

3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9007127804687686973.jpeg"]

空間がなくなっています。本日でも採蜜して良いのですが、明日2段切り取ろうと(採蜜)思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17098331424371128727.jpeg"]

4群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13745740894247138995.jpeg"]

中は蜂まで入れて4段目まで来ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7451485150049843243.jpeg"]

6群目です(山荘全体では4群です)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7015665523459150958.jpeg"]

中は4段目に掛かってきていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8109720368262554486.jpeg"]

自宅1群目です。底板は何もしないけど綺麗ですね。1回も掃除無しです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4139824863515329839.jpeg"]

中は4段目まで来ている所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8472758032057728151.jpeg"]

自宅2群目です。幼児捨てが有っていた群です。底板が綺麗なので回復していると思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9324306921446661373.jpeg"]

中です。又蜂が増えていますね。間違いなく回復してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13036446537669324781.jpeg"]

中のアップです。

コメント5件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 9/22

onigawaraさん。お世話になっております。児捨てが収まり良かったですね(^-^) 私の所は駄目ですね(-_-#)   6群消滅しました。辛いですね(。>д<)   こんな事は初めてでお手上げ状態ですね。今年の分蜂捕獲群は全て消滅しましたね(-_-#)   昨年からの越冬群は元気なのが救いですね(^-^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/22

オッサンハッチーさん お疲れ様です。自宅では5群が幼児出しで消滅しましたので、心配していました。6群消滅ですか。自分は山荘の消滅:2群無王群と思われます。合計7群が消滅です。幼児出しが山荘の1群目とかが有ったのですが、直ぐに治りましたのでウイルスではない幼児出しと思われます。越冬群が元気なのが良かったですね。是からも宜しくお願いします。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

onigawara様

おはようございます(^^)d

順調の様で何よりですね。

調子の良い群より悪かった群が復活してくれてるのが何よりだと思います。

この様なお知らせは私までホッとしますね\(*⌒0⌒)b♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/23

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今採蜜して帰って来ました。少し思っていましたが、夏越しの蜜源が少なかったと思われ1段目はかなり蜜を夏越しの為食べていました。河川のわきに生えていた木々が殆んどないので当たり前といえば当たり前なのですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12110951240623848872.jpeg"]

100m幅でこのような感じです。長さは5km以上ですかね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/23

onigawara様

お疲れ様です(^^)d

実は採蜜で悩んでいます。

採蜜と言うか、これから越冬に向けてコンパクトにする。と言う言葉をよく眼にするものですから。

何しろ何事も初めてなんで悩みます。

また、質問投稿した時には宜しくご教授お願いします。

投稿中