ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
秘密兵器(集蜂箱)は、今日も活躍してますよ!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25 , 閲覧 800

雨あがり、絶好の分蜂日和でしたね。

D群からの分蜂。

[uploaded-video="3c85a370674b11e997a40778ce48f0e0"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4552885998378560672.jpeg"]

ちょっと群が大き過ぎでしたね…

流石に、これだけ大きいと、一匹も潰さないように捕獲は無理でした。

蜂さん、ごめんね…


強制収用の為に開き巣箱を探したら、既に自然入居で1群入ってました。。通算10群目…予想外の捕獲率で、残り巣箱2セットしかないよ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6040454450436634989.jpeg"]

コメント27件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/25

お~っ、すごい塊ですね、2段ぶら下げて、ちょうどよいですね。この集合板、おぼえています、手間が省けて定着率も良くなりそうな究極の集合板と、お褒めしました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

J&Hさん、今晩は。

本当は、そのまま飼育巣箱の上に載せると一番簡単なのですが…今年はスノコを余分に作る暇が無かったので、乗せてひっくり返して、飼育巣箱に移し代える、一手間が増えてます。

それでも幸いにも、今の所逃去はされて無いですよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

オタクの蜂飼いさん

こんばんは。

流石!

先輩ですねぇ~!(^^)d

秘密兵器大活躍\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

ロロパパさん、今晩は。

ちょっと、この蜂球が出来上がりかけた時…これ…どうやって取り込もうかと、途方に暮れて仕舞いました。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/25

オタクの蜂飼いさん

これからは……

二段の秘密兵器が必要です!(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

ロロパパさん、それはそれで、ひっくり返しするのが大変ですねぇ…(笑)

もう、いっそ巣箱をセットごとぶら下げます⁉️(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/25

巣箱も大きそうなのに、それから溢れるとは

私の巣箱は内径21センチ高さ15センチと小さいので、一段満杯はざらにありますが

今日内検したものは、2段の下まで蜂が着いていましたけど、

そちらのものが大きそうです

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

ひろぼーさん、今晩は。

この巣箱はミツバチを飼い始めた頃の古い巣箱で、内径22x22x15の少し小さめの箱です。

もう古いし規格が合わないから処分しようと、何度も思ったけど…捕獲率が良い箱なので、いまだに使用してます。

(((^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/25

オタクの蜂飼いさん こんばんわ。

本当に「凄い」の一言です!このような大群の乱舞を間近で見たかったで~す( ^ω^)・・・。 

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/25

wakaba-どじょっこさん、今晩は。

乱舞してる間は、それほど大きな群とは思って無かったのですけどねぇ…(笑)

蜂玉に成る途中で、一回崩れて地面に落っこちたりもしました。(^_^)

乱舞が狙った所に蜂玉を作り始めると、してやったり!と、独りニヤニヤしてます。(^_^)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼いさん

秘密兵器の威力をとくと、拝見させていただきました。凄いですね(^O^)/

これだけ大きいと、採蜜も早期可能ですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

yamada kakasiさん、おはようございます。

秘密兵器と言いながら公開しまくり…(笑)

かなり大きな群でしたよね!

昨夜は宿直で、その後の確認をして無いけど…今頃どうなってるかな…気になって、しょうがないです。(((^_^;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼い さま、絶好調ですね!入りきらないって凄い。。。この秘密兵器は、重箱1段に板で蓋をしただけのものなのですか?天板の素材は何を使っているのですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

秘密兵器などと大げさな事を言ってますが…重箱一段に、杉の板で蓋をしただけですよ~!(笑)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

なるほど。それで、スノコをあらかじめセットしておけば、、、ということなのですね。ありがとうございます!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん、ちょっと面白い動画が録れましたよ!

[uploaded-video="3679474067da11e98c1201b0ce2ad07c"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

追記、本日お昼休みに覗いたら…昨日の捕獲とは別の群が逃去してました。

天狗の鼻がポッキリ!(笑)

フラグはしっかり回収しました。(((^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13469215242924818715.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼いさん、こんにちは。逃去した原因はなんでしょうか?気になりますねぇ。明日辺りまた入るのでは⁉️笑

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

さんだぁさん、多分、置場所が悪かったのか、巣箱に誘導する為に入れたミスマフェットの花を取り出した時の扉の開閉がストレスに成ったと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼いさん、今日第2分蜂して捕獲したので、逃去の原因が気になりました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

おおおお〜〜〜勝利ですねぇ!

ええ?この、勝利した群とは別の群が逃去しちゃったということですか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

さんだぁさん、多分ですよ!(笑)

実際の理由は、ミツバチ達しかわかりません!(笑)

100%逃去させないと言うのはベテランさんでも難しいですよ。

まして、私なんか素人にウブ毛が生えた程度ですから。(((^_^;)

まぁ…逃去した群は、山で飼ってると思って笑って済ますのが、私のお師匠さんの更にお師匠さんからの教えでした。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん、そうですよ。

難だか、分蜂し過ぎて、私も訳が判らなく成りそうですが…(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼いさん

こんばんは!(^^)d

私も40年間付き合ってもらったお魚がいるのですが……

今だにお話出来てませんよ。

お話をしてみたいからチビッ娘にもお付き合いしてもらってます(笑)

苦労とか悲しい事も時にもありますが、楽しいですね。

今は、この楽しさを与えてくれてるチビッ娘達に感謝ですね\(*⌒0⌒)b♪

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

ロロパパさん、今晩は。

ミツバチ飼育、楽しいですよね!

でも…最近ちょっと考えてしまいます。

のめり込み過ぎて無いかな⁉️と…

巣箱の残りも、後3セット。

分蜂捕獲も、もう十分楽しんだよね…他の事もやらなきゃ…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14644202492515300673.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15472188474517937465.jpeg"]

開花準備中の蘭達が、まだまだこれからと語りかけて来そうです。(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/26

オタクの蜂飼いさん

物欲は限りがないと思います。

良い加減の時に納得するのも大事かな?と、思う今日この頃です。

私ならの話と聞き流して下さいね。

余った誘引欄がもし私の元にあるなら、庭にそのまま置いてチビッ娘を観察するか、玄関にでも置いて楽しみます(*⌒∇⌒*)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/26

ロロパパさん、ですよね…

庭に置いたり玄関には、ちょっと…だけど、近所のおっちゃんに切り花にしてあげるかな⁉️(笑)

投稿中