ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

ニホンミツバチ
初めての冬を迎えますが給餌について教えてください。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 11/7 , 閲覧 516

こんばんは。

初めての冬を迎えます。越冬させるために給餌も必要だと聞いていますが、皆さんはどのようにしているのですか?例えば西洋ミツバチなどの巣蜜を与えても大丈夫なのでしょうか?また与える時期はいつ頃なのでしょうか?教えてください。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 11/7

もう花の時期は終わりましたか?

これは花粉付けてる蜂の数で判断してください

巣碑は何段ですか?

またその巣に蜜は貯まってますか?

軽く素肌側面を叩くと、音で蜜の溜まり具合が分かると思います

巣碑が3段以下だったり

打音が軽く高い音だったりしたら、すのこの上で

割りばしなどを敷き詰めた容器に、砂糖水か蜂蜜を置いてください

西洋蜜蜂の蜂蜜でもいいと思いますが、巣蜜よりも蜂蜜の方がいいと思います

四段にかかっていて、しっかり蜜があれば給餌はいらないと思います

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/8

ひろぼーさん、ありがとうございます。巣碑は分からないけど、2段ぐらいかもしれないか。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/8

ここ2、3日暖かいので花粉を運んできています。寒くなったら、蜂蜜を置いてみます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 11/7

栃木県、寒いですね。先ず、巣箱に提げて下さい。1、重いですか?、2、提げられないほど重いですか?2なら餌必要無いです。

からつ風よけお願いします。

軽い時、給餌必要です、

蜜蜂元気に飛び出す、暖かい時間に巣内に、500ccc位連続気温暖かい内に2ー3キロ投入下さい。

30度位に暖めてやるのも、いいです。

寒い日にはやらないで下さい凍死します 。

大量、連続にやらないと、蜜溜まりません。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/7

金剛杖さん、ありがとうございます。現在7段で飼育しています。先月内見した時には、半分は空いていました。暖かい日に内見してみようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)ハチさんが2群来てくれましたので新米養蜂家です。会社員ですので、本当の週末養蜂家です。…もっと読む
投稿日:2020 11/7

千本木万作さん お早うございます。

先ずは、給餌が必要な群れかどうかを判断する必要があります。巣の大きさがどのくらいになっているか。高さ12cm巣箱の三段一杯に巣がなっていて、蜜が上2段にしっかり貯められていれば、給餌の必要はありません。蜜の量を確かめるには、ひろぼーさんが言われているように箱を叩いて低い音ですあれば蜜が貯まっています。軽く響くような音であれば蜜は貯まってないと思われます。

次に、給餌が必要な群れであるとなった場合、現在は、未だ、流蜜が多くありますので、まだ、給餌は必要ないと思います。開花の状況は花粉の持ち込む量で判断してください。花粉を頻繁に持ち込むようであればまだ花が十分あるということです。花粉の持ち込みか少なくなったら花が少なくなったということです。

次に、給餌の方法は、色々あるようですが、最も良いのは、ニホンミツバチの蜜ですが、初めての越冬であれば、十分な蜜は無いと思いますので、砂糖液で良いと思います。市販の西洋ミツバチの蜜は避けた方が良いです。中には、加熱して糖度を上げている物があり、ミツバチが下痢する恐れがあります。

砂糖液の作り方は、このサイトなどで検索すると、色々な方法が出ていますので、参考にされてください。

参考までに、私は、100gの砂糖に70gのお湯(40度未満)で溶いて10gの無糖ヨーグルトを加えて良く混ぜて、浅い容器に入れて割り箸を器と同じ大きさにして浮かべて給餌しています。(割り箸は、ミツバチが溺れないために入れてます。)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 11/7

ブルービーさん

>西洋蜜蜂の蜂蜜は~下痢をする

勉強不足でした

本当に安い蜂蜜は、どのような取り扱いなのかわかりませんね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/7

ひろぼーさん 安い輸入物は、使わない方が良いそうです。中には、オリゴ糖が混ぜられている物もあるそうです。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/8

ブルービーさん、貴重なご意見ありがとうございます。参考にしてみようと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん

私も同意見です、健全な群からとれた蜜しか私は与えていません。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 11/7

貯蜜の確認などについては皆さんが書いておられる通りで、貯蜜が充分あれば給餌は逆にハチの負担が増すだけなのでやってはいけないのですが給餌が必要と判断された場合の時期については寒くなってからの給餌はハチの体力消耗が大きくなるので暖かいうちに給餌するのがいいです。私が考えるにはその地域の初霜が降りる頃までに越冬に必要な給餌をしておく事と思います。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/7

T.Y13さん

賛成、、、、、、日本蜜蜂は、、、、、、先手必要ではと、考えます。、、、、、、

いつもアクシデントの時、20日前に何か失敗したかな?、、、、、、と、考えます 。

日本蜜蜂、強いのか、弱いのか、

いつも困惑、アクシデントの原因、決果、いつも、緩慢、わかりニクい。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/8

T.Y13さん、ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中