ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂の群れがスムシにやられました、今年は二回目です。悲しい~。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 9/5 , 閲覧 1,308
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=13405444705852158192"]

今年は別の群れがスムシ被害にあっており、皆様のアドバイスのお陰もありまして、ようやく、立ち直ってきたところでした。

しかし、なんと、今日、夏分蜂??と思いきや、逃去するところでした。

先日別の群れにスムシを発見して、取り除いたはずのスムシが残っていたようです。

捕獲し、別の待ち受け箱にいれることができましたが、蜜はちょっと糞が混じっていて、食べるのをはばかられます。害はないといいますが・・・。

さて、今年は皆様、いつもの年と比較してスムシは多いですか?我が家だけかな?全体的に?と、思いまして・・・。スムシ被害教えてくださいませ!

0
2021年ミツバチQ&Aカレンダーのクラウドファンディング実施中です!  >詳細はこちらから

回答 4

ミッチ 活動場所:福岡県
2016年4月より、2年目にして初の捕獲が出来ました。福岡県八女市在住です。どうしたら捕獲出来るのだろうと日々考えておりました。車を運転中、信号待ち…もっと読む
投稿日:2016 9/6

私もスムシの被害にあいました。越冬出来る分の蜜を残した採蜜をしたつもりでしたが、ストレスが大き過ぎた様で、逃亡蜂と入れ替わりの様な感じでスムシだらけになり、ほぼ壊滅状態です。

来年の分蜂捕獲した際の対策を今から考えている所です。スムシ対策用の薬も使う予定ですし、底板をメッシュにしようとも思っています。

また、私の場合は3箱捕獲しましたが、巣落ち防止棒が軟弱(3ミリの竹ヒゴの十字)でしたので、蜜の重さで巣落ちして逃亡が一箱→スムシだらけ…で他の近くの巣箱に影響?…も有りましたので、巣落ち防止棒もしっかりした強度のものを来年は製作しなければという、捕獲1年目の苦い経験でした。

採蜜出来た分は最高の味でしたが(^-^)(柑橘系の花かな?という味がしました)

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/6

そうですか。悲しいですよね。木の繋ぎ目などから入ってしまうことがあるとなかなか撲滅に至りませんよね。お仲間がいて元気が出ました。スムシ対策しながら頑張ります!

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
分からないことが多くて四苦八苦ですがこれも面白さの所以でしょうか。 奥が深く日々が勉強、楽しみながらやっています。
投稿日:2016 9/12

蜂群の勢力が弱かったのでしょうね。蜂群れに勢いがあれば(女王蜂が健康で蜂数が多くければ)スムシでダメになることはないと思います。私の巣箱全てにもスムシはいますし重箱のつなぎ目などにも何の手立てもしていません。夏の暑さ対策で底を金網にする程度です。勢いがない群れの巣箱にはスムシが繁殖して消滅や逃去となるようです。酷な回答ですが「弱い群れは滅び、強い群れだけが生き残る」これが自然の摂理だと私は考えています。ちなみに我が家では今年春に捕獲した分蜂群の10群以上が消滅しています。分蜂群が全て順調にという訳にはいかないようです。参考までに・・・

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/12

群れ数も教えてくださって参考になりました。三群れ中2つだめになりました。ありがとうございました!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2016 9/16

私もじょんのびさんの言われる通りだと思います。

私達が出来ることは、ミツバチが住みやすい巣箱の制作(長年営巣じっせきのある自然巣参照)、巣箱の置き場所等の調査研究、病害虫に対する予防等でしょうか?

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/16

はい。ありがとうございます。蜜蜂と仲良く頑張っていきたいとおもいます。日々研究していきます。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2016 9/6

今晩は、写真を拝見しますと重箱の継ぎ目に木枠をお使いの様ですが、枠無しでつぎめにはビニールテープデで1周巻いて隙間を塞ぐとスムシの侵入を防げると思いますが。私の箱は全てテープで巻いています。このコーナーからのヒントです。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/12

ありがとうございます。参考になりました!!

森のフクロウ 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2016 9/15

巣箱の下をスズメバチが入らない位の隙間を開けて風通しが良くなるよう5ミリ位全体を上げてみて下さい。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/15

ありがとうございます。もういないので来年試してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中