ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱を集結させ、組み合わせてから仕掛ける準備!!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 2/3 , 閲覧 670

散らばっていた待ち箱を集結させてパーツの組み合わせをしました!!

丸太巣箱あと2つあったのですが、7月の大雨で家の方が水没したのでその時に流されたみたいですねー!!

蓋や簀、重箱のパーツも無くなっていましたw

ですが、やっとここまで出来ました^ - ^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749833210242522501.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17826326867853127975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5747326580036245710.jpeg"]

1つくらいには入って欲しいのですが!!

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/4

凄い数ですね。、準備万端、今年は必ず入居します。基本、

お節介します

1、待ち受け箱は2箱ずつ置く。最初に貴君の気にいつた所、そしてもう1箱はそこ寄り涼しい所に置く。此で完成。、、、分散は500メントールー2キロ離して数か所に置く、(野生捕獲の、場合)

2、待ち受け箱3月には置く。掃除は半月に1回クモの巣、ゴキブリ、蟻、追い出し、

3、蜜蝋を、塗る

4、錦綾辺、ルアーを、置く

5、偵察蜂50匹来ても、5メントール離れて待つ近付くと入らない。

待てば今年は必ず、偵察蜂が来る、、、捕獲成功祈る

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/4

失礼します、16群飼育の先生でしたね。名前みず、書きました。失礼しました。

16群ー倍増してください。越冬20ー25群越えると新しい世界、広がる様です。

お互い越冬20ー25群管理、テクニック完成したいですね。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/4

金剛杖さん

アドバイスありがとうございます♪

今年はあまり近づかないようにしたいとおもいます(o^^o)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 2/4

Takayuki さん

壮観です。(^.^)/~~~
是非、分蜂捕獲の結果を、分析して詳しく教えてください。
ハイブリットも多様性に富んでいます。楽しみですね。
お若い方に頑張っていただくと、老体にも励みになります。(^.^)/~~~

後になりました。
水害お見舞い申し上げます。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/4

yamada kakasiさん

結果を日記に載せていきたいと思います^ ^!

お見舞いありがとうございます♪

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/3

Takayuki様 これは質問ではなく、日記にあげた方が良いですね。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/3

ブルービーさん

ほんとですね(o^^o)

気をつけます^ ^

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

Takayuki様 変な事言って御免なさいね。然し、沢山、集められましたね。丸洞有り、重箱有り、自然の空洞有りで、バラエティに富んでいてとても素晴らしいです。春の分蜂時期の自然入強を独り占めですね。

私は、重箱のみです。2段の物と3段の物をセットする予定で作成中ですが、中々、捗らなくて困っています。後、3段の重箱2セットと巣門枠と天井簀の子と天井と屋根を作ったら終わりです。3月中旬までにセットできるように頑張っています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/4

ブルービーさん

いえいえ^^

御もっともの意見ですよ!!

頑張って山などから探してきたり、丸太をもらって穴を帆がしたりしてました^^

揃えるのと作るのに、役1年間費やしました!!

頑張って作りましょう!(o^^o)

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/3

Takayukiさん、おはようございます。

分類項目が質問になっているようですが?日記ですよね。

すみません余分なこと言ってごめんなさい、分蜂時期が楽しみですね。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/3

おいもさん

すいません!^ - ^

気をつけます^ ^!

分蜂が楽しみです(o^^o)

股火鉢 活動場所:滋賀県
日本蜜蜂を飼育しようとして令和2年4月に始めましたが、令和3年も入居ならず、3年目の令和4年4月に初入居し、続いて2群が入居して3群で飼育が始まりま…もっと読む
投稿日:2021 2/3

Takayukiさん こんばんは

昨年7月の大雨で家が水没したのですか。大変だったでしょう。もう巣箱の準備ができるようになったのですね。

あなたの投稿に質問してよろしいか。写真に写ってある電柱バンドについて教えて下さい。丸胴に巻かれている電柱バンドは、どれくらいの直径の丸胴にどれくらいの長さの電柱バンドを使用されているのですか。もしひび割れが生じたら簡単に締め直すことができますよね。(この前ハイブリッド巣箱の丸胴のひび割れ防止の針金補修が大変だったので。

+1
Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/3

股火鉢さん

はじめまして!!

こちらの商品は自作ではなく、買わせて頂いた物になりますので、詳しくはわかりません!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中