ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待ち箱設置しているところに違う方が仕掛けられている待ち箱があり!!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^^ ^ まだまだ、分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ばか…もっと読む
投稿日:2021 2/14 , 閲覧 872

近くに他の方の待ち箱がある事をしらずに待ち箱を設置していたら、近くに置かないで下さいとの張り紙があったのでゴメンなさいー(;o;)っと思いながら山の中の待ち箱を汗だくで回収して、3キロ程離れて周りを見渡し待ち箱がないのを確認し、山の持ち主の方に連絡をして許可を取り置き直したのですが、3キロ程はなしたら問題ないでしょうか?( ;∀;)

まさか、待ち箱ですら張り紙をされるとは思いませんでした(><)

山の持ち主に許可は取っていたので、、、

回答 3

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/14

Takayukiさん、こんばんは。

待ち箱の移動お疲れさまでした。3キロも離れれば通常のミツバチさんの行動範囲からすれば全く問題はないと思います。やはり先に設置してあると既得権の様な気がしてしまうのかもしれませんが。自然巣からの分蜂を期待しての待ち箱なら、何回も分蜂するので近くでも大きな問題はないと思っています。飼育している巣箱の近くに置くと、そこからの分蜂を捕獲する可能性があり良い気持ちがしないかもしれませんね。いずれにしても移動先が見つかり良かったですね、分蜂時の入居が楽しみですね、頑張ってください。まずは移動ご苦労様でした。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/14

おいもさん

こんばんは!!

確かに先に置いた方が権利を得る感じが凄いあります!

60歳くらいの方がおかれて居るのですかねー!!

20代の自分が先に場所を確保する事は不可能ですから、、、

ちょっとくらい若い人に譲っていいやん!っては思ってしまいますが、蜂飼いの中では決まり事みたいなのでしたがいました(><)

でも、綺麗に張り紙されていて倒されたりしてたわけでも無かったのでいい方なのかなとは思います^_^

今日は21℃と気温が高く本当に移動疲れました!!

kyuchan 活動場所:群馬県
2019年4月知人からニホンミツバチ2群を譲って頂き、同年7月に3回分蜂3群捕獲しました。4群にて越冬。2022年は沢山分蜂しましたが、女王バチのア…もっと読む
投稿日:2021 2/14

こんばんは、許可を得ているので問題は無いと思います。

「許可を得てます」と貼り紙をされたらどうでしょう。

私は、一昨年同様のことが有りました。先に私が置いていましたが、後から置かれた方がいました。

結果、後の方の巣箱に3群、私は0でした。私の準備不足を痛感しました。なお、その方とは蜂友になり、今もお付き合いしていただいています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/14

kyuchanさん

こんばんは♪

多分、自分の場所だっ!!っという縄張り意識の高い方なのだと思います。!!

多分、歳な方だと思うので譲ってあげたいと思います。

それに、まだ自分は若いので、ぼちぼち頑張って行きます!!

1群だけ捕獲して蜂の様子を見てみたいだけなのですがね(><)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/14

Takayukiさん、

地権者に許可を得てる旨伝えることは大事だと思います。先既得権を主張されている歳の方は無許可かも知れませんから!

その上で場所譲るついでに蜂仲間として情報を得るのも、その地域に合った飼い方に繋がると考えます(^^)/

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/14

ハッチ@宮崎さん

こんばんは♪

多分、無許可だと思います。

ですが、争ってまでして捕獲出来ても嬉しくもないし、楽しく蜂を眺めていたくて養蜂しようかなっと思って始めたので今回は引き下がります(><)

ですが、次に仕掛けた場所は完全に許可して下さった人の家が建っていて敷地もその人の場所で巣箱を置かせてくれと言われた事は無いと言ってらっしやったので、これで何か、いちゃもんつけられたら、その土地の方と戦いますw

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/15

Takayuki様 こんにちは、私はTakayuki 様のきちんと持ち主の方に承諾を得て待箱を設置するやり方が正しいと思いますよ。然し、その様な方ばかりではなく、勝手に巣箱を置いている方もいらっしゃるようで、特に個人の持ち主が居ない村有林や町有林等に勝手に置く方が後を絶たないと町役場の方が困っておられました。

二ホンミツバチの飛行距離は、最大2㎞とされていますので、3㎞も移動させたら全く問題無いと思いますよ。

私も、昨年、待箱を自分の土地でないところに3か所に置かせて頂きましたが、勿論持ち主の方に断っておかせてもらっています。

この地域で養蜂をしている方は、殆ど顔見知りですので、トラブルに成ったことは有りません。皆さん思い思いに待箱を置かれていますが、問題は他の地域の方が勝手に待箱を設置する事が有るという事なんです。これはルール―を無視していますので、トラブルになる事が有るようです。地主の方の承諾を得ていると表示するのは良い方法ですね。

今年は、私も表示します。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 2/15

ブルービーさん

おはようございます♪

自分も、町にも地主にも許可を得て居るのですが、頑固な方みたいです!!

今回は我慢して、次言われたら話し合ってみたいと思います。

ですが、次に置いた場所は完全に地主の方の家がたっていて立ち入った時点でその方の負けだと思うので安心はしていますが、、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中