ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金属の網戸ネットをスズメバチは噛みきれますか?

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2021 3/18 , 閲覧 1,210

アカリンダニとスムシに寄生された巣箱を換気と掃除と内検しやすく改良中です。

底板に張るネットは鉢底ネットにしようと思ったのですが中が見えにくいので、金属の網戸ネットにしようと思うのですが、スズメバチは噛みきれないでしょうか?網戸ネットならスムシも入らないと思いますが、どなたか使っている方がいらしたら教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5138181800219839181.jpeg"]

柔らかいですがステンレスだと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6519058245995372481.jpeg"]

頑丈なネットと二重にした方がいいとは思いますが内部が見えにくくなりそうです。

回答 4

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 3/18

さえママ さん

SUS網戸ネットならスズメバチでも大丈夫ですよ。

底板使用ならOKですが通気口に使用すると穴埋めされますよ。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/18

風車@埼玉さん

こんばんは(=^ェ^=)

良かったです。このネットは裏表があって黒い側から見るとハッキリと見る事ができるので、早速取り付けたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/18

今晩わ❣️

一部の巣箱に使っていますが、大スズメ蜂の侵入は有りません。(噛み切られる事は有りません)スムシの侵入については?ですね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/18

ふさくんさん、こんばんは(*^-^)

やはりスズメバチは噛みきれませんか。ネコが登っても破れないから丈夫なんですね。良かったです。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 3/19

おはようございますさえママさん

金属の網ではスズメバチは入れませんね。鉢底ネットなら侵入する可能性が高いと思います。

ステンレスならステンレス表示があると思うのですがありませんね。亜鉛メッキでしょうか?店員さんに聞けばわかると思います。

スムシはここから入れなくても、堂々と守門から入れますよ、警備のうすくなった夜に。(^^ゞ

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/19

たまねぎパパさん、おはようございます(*^-^)

昨夜夜なべしてネット張りました!破れても汚れても取り換えできるようにしてみました。枠板がタッカーの針より少し薄かったのでマスキングテープで盛り上がりをカバーしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6947344397293021007.jpeg"]

今使っている巣枠式の巣箱は構造上底板の掃除がしづらく先日やっと外してみたところ7~8cmはあろうドでかいスムシが何匹も死んでいてあまりの不衛生さに心入れ替えて対策中です。スムシが巣門から入ってもネットを外して追い出してやりますよ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/19

おはようございますさえママさん

夜なべしての作品素敵ですね。センスの良さが分かります。

できれば段差の無いのが理想ですがある程度は仕方ありませんね。スムシもミツバチに見つからない様に隅っこに隠れています。

>7~8cmはあろうドでかいスムシ

そんなに大きなスムスがいてるのですね。ミツバチが丸のみされそうです。(^^ゞ

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 3/19

2枚目写真では亜鉛引織網使用と印字されていますが!(^^)!  お値段が

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/20

t 38ji-jiさん

こんにちは!(^^)!

2枚目の金網は硬くて加工しにくいので今回は加工しませんでした。

亜鉛引織網は何か問題でもありますか?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/19

さえママ様 こんにちは、絶対に噛み切ることは出来ません。

針金の太さが0.8㎜で目開きが6㎜と非常に有効なネットだと思います。ミツバチは自由に出入りできますし、スズメバチは通れない大きさです。二重にする必要など全くありませんよ。只、大きな隙間が無いようにきちっと取り付けてください。それだけで十分です。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/20

ブルービーさん

こんにちは(^^♪

的確なご指示ありがとうございます。

何とか工夫してやってみますね。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 3/21

さえママ さんこんにちは、

①1,2枚目写真同一金網ではないのですか、別物ですか、同一とみてコメントしましたが、、間違えたらごめんなさいです、②<柔らかいですがステンレスだと思います。>は1枚目の写真の説明ですかね?? 私は初期の巣箱の主巣門以外の、3方巣門に工作ネット(2枚目の写真金網、同一品)を張ってますが、目合い6mmでは蜂が花粉持ち込み時、落とすのを見てるので一枚置きに目合を横方向のみ拡げて使用してる1群があります、スズメバチには有効です、

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/22

t 38ji-jiさん

こんにちは(^^♪

ご質問の件ですが、まず①ですが同一の金網ではありません。目の細かい方は網戸用のステンレス金網で2枚目は6㎜の工作用のメッキ金網です。

②ミツバチの出入りの無い底板に換気と内検のために網戸用の細かいネットを貼ろうと思ったのですが、スズメバチにかみ切られないためには6㎜の頑丈なネットも重ねて貼った方が良いのかお尋ねしたかったのですが、紛らわしくなってすみません_(._.)_

細かいネットにしたのはスムシの侵入を防ぎたかったのですが、たまねぎパパさんのご指摘で「スムシは巣門から堂々と入ってきます」ということなので外側から取り外し可能な構造にして色々試してみようと思います。

まだ経験がないのですが、ミツバチは底板からも出入りしますか?だとすると6㎜では花粉満載では落としてしまってもったいないですよね(*_*)

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 3/22

さえママ こんばんは、間違いすいませんでした、>ミツバチは底板からも出入りしますか?< 重箱で 初期の引出し式底板を工作ネットをはった物、夏場だけ使用したことありますが、花粉持ち込み蜂は確認できてません、それ以外の蜂は確認してます、蜂自体最盛期でしたし、蜂の体形、要領で入るもの、戻る蜂も見られました、蜂の個性色々ですね

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2021 3/25

t 38ji-jiさん、こんばんは(=^ェ^=)

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

スムシの侵入を防げないのであれば風通しも良く、出入り自由な6㎜のネットの底板の木枠も作ってみようと思います♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中