ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自宅群れ分蜂の強制捕獲失敗についてアドバイスお願いします。

cnsk 活動場所:埼玉県
日本ミツバチに興味を持ち、去年から待ち箱を設置しておりました。知人の家に行った時、ちょうど運良く知人宅の庭の杏子の木にミツバチの分蜂を見つけ、強制的…もっと読む
投稿日:2021 3/26 , 閲覧 1,582

本日の昼頃自宅の群れから分蜂し、2〜3m位離れた所に設置した集合板に蜂球を作って落ち着いている感じでした。

そこで、集合板から一気に網に落とし込み、用意しておいた巣箱の下に編みを置き、下から上に登らせ、登りきったところで編みを外し、巣箱を台に乗せようとしたとき、急に蜂が騒ぎだして巣箱の回りをブンブンしながら逃げて行ってしまいました。

残念なことをしました。

過去に3回ほど同じ方法で分蜂を取り込んで、難なく捕獲しましたが失敗した原因で考えられる事は次のことです。

1  巣箱が新しく蜜蝋等を塗って無い状態の    巣箱に取り込んでしまった。

2  巣箱が新しく木の匂いが残っていた。

3   集合板に集合していたが集まりきっていなかった。

まだ、数回の分蜂があると思うので、今回の失敗を糧に次は失敗しないよう、アドバイスいただけたら幸いです。

逃げた分蜂群が何処かで生き延びる事を願うのみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13004771367581275679.jpeg"]

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 3/26

私なら、で過程を書きます

その分蜂板の上に重箱一段をおき、手で少し誘導して歩かせて重箱に移します

時間ないときは網に落としますが、網はもっと長く巣箱に付けてます

少なくとも蜂が整列するまで

ざわざわしてるときは、すぐに羽ばたきます

場合によっては、次の午前中いっぱいです

そして土台に乗せて24時間~次の日の夕方まで、巣門を4ミリ程度に狭め、女王を幽閉します

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/26

ひろぼーさん

こんばんは!アドバイスありがとうございます。

もっと慎重にやらなくちゃいけなかったですね!

また、巣門4ミリにするのは女王蜂が出られないようにですね!

皆さんそこまで慎重にされていたんですね!

私はたまたま過去3回ほど上手く行っただけだったんですね。

とっても参考になります。

ありがとうございます!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 3/26

集合板から一気に網に落とし込んだことが原因である可能性大です。集合板を静かに傾けて、巣箱を上に乗せる。蜂が自ら歩いて箱に入るよう仕向けます。当方が収容した分蜂塊の定着率は100%です。収容後に巣箱に衝撃を与えたり、傾けることも逃去の原因となります。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/26

葉隠さん

早速のアドバイスありがとうございます。

1週間前に、サクランボの木に蜂球を作った時には木の幹だったので刷毛で少しづつ編みに落とし込んで成功したのですが、今度は集合板に蜂球を作ったので安易に集合板を揺すり網に落してしまいました。

間違いの無い方法は集合板を取外して蜂球の上にそっと巣箱を上から乗せるような感じで巣箱に取り込む方法になるのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 3/26

”集合板を取外して蜂球の上にそっと巣箱を上から乗せる” … そのとおりです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/27

素人が、ご無礼ながらも、 私の、成功例を 申し上げます。 ここで教わった、天地返しの方法デス、 最高です♪ワタシが、説明して良いのかなあ? まず、集合版を外し、地面の上、又は、平な大などの上に、集合版を、逆さに置き、その上に、重箱を、隙間をこさえながら、被せる   隙間をこさえると言うのは、 ハチを殺さないためです。すると、ハチは、ゾロゾロと、這い上がっていきます、 重箱の段数は、下合板に、下がっていた、 ハチの量から判断します。 とても良い方法だと思います  ハチさんが怖がらなくて、 喜んで、箱の中に、入って行くように♀️思えます。それをワタシは、ずっと、眺めていますヨ♪♪♪ハチ

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/28

タナカモリヒロクンさん

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/28

タナカモリヒロクンさん

こんにちは

ご指導ありがとうございます。

おかげさまで、本日同一群からの4回目の分蜂を捕獲できました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15031805282152286202.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/29

良かったあー!おめでとう㊗️ 天地返しの方法で 捕獲されたのですか? それだと 将来蜂さんが おとなしい性格に育つそうですよ♪♪♪ハチ

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/27

私は、集合板の固定式(巣箱を乗せる)の物と吊上げ吊り下げの式を用いています。一番のお勧めは吊り下げ式です。①集合板の下に巣箱を反対にして置きます。②放球か安定したら静かに手の届く所までさげ両手で集合板をつかみ巣箱に乗せます(集合板は巣箱と同サイズが最良)③巣箱の下に荷づくりロープを予めセットして置き、静かにはちを挟まない様に乗せたらロープを確り結びます。➃そのまま巣箱と集合板を180度反対にして30~60分放置します。⑤ロープを解き巣箱を少しずらして蜂が沢山いるか確認し、蜂が居なければ正規の巣門付き台座をその場で付けて夜暗くなるまで移動せずに待ちます。(巣箱に入れなかった蜂や探査・働き蜂を収容の為です)⑥暗く成ったら巣門を塞いで移動します。

手っ取り早く蜂を騒がせる事も無く収容できるのでお勧めです。巣箱に乗せる時期は回りを飛ぶ蜂が数匹と少なく成り、放球している蜂の移動も少なく静かに成ったと感じられる時から下げて乗せると放球が80%以上入っても騒がらずに箱に収まります。お試しあれ・・・・・

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

補足事項を追加します。

集合板が大きい場合は巣箱の外周がスッポリ入る大きさの枠(高さ30~50㎜)を中央に打ち付けると良いですょ。放球が枠からはみ出していたら手で枠内に押し込むと移動してくれます。

写真から想像すると集合板が大きそう…半分に切り、2台に分割して5m離れた場所に2m位の所に吊り下げる事をお勧めです。蜜蝋づくりの際に取れた液を、直接かけて天日干しした集合板は良くつきます。

cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/28

清.佐さん

こんにちは

ご指導ありがとうございます。

お蔭さまで本日1時ころ分蜂を強制的に捕獲できました。

ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17708842066747926287.jpeg"]
cnsk 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/28

清.佐さん

こんにちは

早速、集合板を巣箱の大きさに合わせて小さくしてみます。

ありがとうございました。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/28

cnskさん 無事捕獲したとのことおめでとうございます。良かったですね。お役くに立てたなら私としても嬉しいかぎりです。

放球群は集合板が広いと広がる傾向が見られます。しかし蜂達か静かに成るにつれ狭い集合板でもまとまった綺麗な円すい形に成る様です。巣箱と同サイズの木の枝を考えて下さい。かなり太い木に成ります。そこで同サイズても問題無いとの思い実践している次第です。4編に高さ3~4×10㎜の駒を付けると蜂を挟む度合も減るようです。ではまた…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中