ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

春さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の厚さ12㎜の巣箱について、季節ごとの対策が必要か教えて下さい。

活動場所:福岡県
令和3年、待箱を置いていたところ、3群自然入居。その後、1群逃去。残った2群は秋採蜜せず。無事に越冬。 令和4年、春分蜂の際に2群捕獲。 4群となり…もっと読む
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 564

今季から、初めて養蜂をはじめました。どの巣箱を買えばいいのか、わからず厚さ12㎜のものを購入して、待箱にしていたところ、無事に入居してくれました。

それから、色々と巣箱について調べると巣箱の厚さは20〜35㎜くらいがベストと書いてあるのが多くあり、厚さ12㎜の巣箱では、これからの夏、冬と心配になって来ました。

巣箱を置いている地域は、夏は最高36° 冬は最低0°くらいになります。厚さ12㎜の巣箱は、これからの季節、暑さ寒さ対策は必要ですか?

回答 4

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/23

春 さん 地域的にどれくらい寒くなるのかが分かりませんが、

私は厚さ15㎜ 使っています、雪が積もることもありますが、

発泡スチロールとかドンゴロスで保温したことはなく越冬に成功しています、

季節の状態で保温考え暑い日にはすだれ、

遮光ネットなど考え対処すれば大丈夫です。

頑張って飼育してください。

活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/23

早速の回答、ありがとうございます。地域の入力をしていませんでした。飼育地域は、福岡県になります。雪は、ほとんど積もらない地域です。

初めての入った群なので大切にしたいのです。

厚さ15㎜でも、寒さ対策なく越冬出来るのですね。

これから、気温を見ながら考えてみます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/23

春さん 福岡なら越冬できますよ、暑さ対策だけは大事ですから、

がばってください。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/24

福岡の春さん、こんちちわ!


私は13mmの板厚の重箱と24mmの板厚と100mmの壁厚の丸洞を使っています。

日本みつばちにとって、何ミリが良いのか模索している状態です。

日本みつばちは寒さには強そうですが、暑さにはどうかと、心配しています。

言える事は太陽の直射日光がバンバン当たっては不味いと、取りあえず思っています。

薄い板で、直射が当たると、巣箱の中の温度が急上昇して、巣箱の中の温度が40℃を超す恐れがあります。

育児の温度が35℃ですから、それ以上は必要が無いと言うより、私は心配しています。

下の画像は去年の夏の重箱を杉の皮で日除けしたものです。

結果はこの数日後に逃去しましたが、逃去の理由は分かっていないので、暑さが原因だと断定はできません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1698892094599164728.jpeg"]


下は同じ場所で、今年の1月に杉を伐採したので、辺りはガラリと変わりました。

ご覧の様に重箱の外側を別の板で外壁を作って、重箱との間に空間が有ります。

更に巣落ち防止棒をしの竹で作り、その中に棒温度計を入れて、温度を測定しています。

この夏にはどのようになるか、しっかり観察していくつもりです。

これからも情報交換をして、日本みつばちを過保護ではなくて、適切な温度環境にしていきましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17709074233278348119.jpeg"]
活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん

回答ありがとうございます。

巣箱は、畑の倉庫の軒下に置いて、西日で直射日光が当たるところなので、簾などで対策していきたいと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

春さん

西日など直射日光を遮るのは良い事だと思います。

これは今年の2月に13mmの巣箱と丸洞などと比較したグラフです。

どの巣箱にも蜂はいません。空箱です。

見えた結論は昼間の直射日光が当たると、冬でも巣箱の中の温度が昼過ぎには35℃まで上がったと言う事です。

しかし、私自身が13mm薄い重箱では、ダメダとの結論をしていませんので、これからも観察を続けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8016027393067546300.jpeg"]
活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん

実験に基づく結果、たいへん参考になります。

2月でも直射日光で、巣の中は、かなり温度が上がるのですね。驚きました。

暑さ対策は、早めにしていきます。

ここで質問して、本当に勉強になり、よかったです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

春さん

お役に立てたらなによりです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2021 4/24

春さんこんにちは。入居おめでとうございます。

コチラ静岡も福岡と同じような気温ですね。たまに零下が数日くらいでしょうか。

私も始めた当初は購入したもので、厚みは12mmのものでした。その当時は初めての冬越しでとても心配で、寒さ対策をこのサイトで調べて、プチプチを巻いた(凸を内側に)のですが、蒸れてしまうようなので止めた事がありました。その後は何の寒さ対策をせずに2度越冬しましたから、寒さは問題にはなりません。問題は既に皆さんの回答にあるように夏の暑さ対策です。設置された環境にもよりますのでなんとも言えませんが、コチラでは去年巣落ちで2群が駄目になりましたよ( TДT)。試行錯誤しながらミツバチライフ楽しんでください。

+1
活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

虫の知らせさん

回答ありがとうございます。

皆さんの御教示で、寒さよりも暑さ対策の方が大切なんだと勉強させて頂きました。

風を遮らないように、直射日光を避けながら、暑さ対策をして巣落ちしないように頑張ります。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 4/24

はじめて捕獲した箱が、西洋蜜蜂巣箱で12ミリ厚さでした

その巣箱では、2年半飼育できました

私は唐津ですのでそちらと変わらない気候だと思います

暑さ対策では、夏直射日光当たらないように、大きめの屋根と、麻布ですだれを垂らしただけです

冬の対策は、なにもしませんでした

今は、ほとんど15ミリの厚さの重箱です

+1
活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/24

ひろぼーさん

麻は、使い方で、寒さ対策だけでなく暑さ対策にも有効なんですね。

色々と無知すぎる自分が恥ずかしくなります。

皆様の回答を参考に、暑さ対策を色々と試してみたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中