ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
地震がありましたが、地震を蜜蜂が体験したらどうなりますか

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 11/22 , 閲覧 1,959

今日、地震がありましたね。

地震にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

今までにも地震がありましたが、蜜蜂が入蜂中の震災、地震に合ったらどうなりますか?

大騒ぎして飛んでいってしまうのでしょうか?

それとも、静かに巣箱にいて落ち着いているのでしょうか?

逃げる可能性が大きいなら自宅外に避難してもあきらめもつきますが、静かに巣箱にいるのでしたら、気になるなあと思いまして。どうなるのでしょうか?

そのときになったら自分のことで精一杯ですが、少し落ち着いたら蜜源などが減っていることも考えられるのでお砂糖などを備蓄しておこうかとか、蜂友にいざとなると預け会うという約束をしておくとか、なにかできるかなと思いました。

回答 3

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 11/23

私は、若い頃熊本市に4年居ましたが・・・ 巣箱に飼育中の群れが、あの熊本地震を体験したのもあるでしょうが、地震の為に、群れが逃げたというお話は聞こえて来ませんね。でも、実際には熊本市や阿蘇辺りで飼育していた人達は如何だったでしょうか?地震でなくて、すぐ近くの砂利道などをダンプカー等が、轟音建てて通り過ぎるような所に巣箱がある場合は、地震のような感覚になるのでは? しかし、そのような状況に置いてある巣箱でも、その為に逃げたというお話も無いような気がしますが如何ですか? 地震で墓石が倒れた話もたまにありますが、地震で巣箱が倒れた場合は、丁度熊の被害にあったのと似た状況になるでしょうね。巣箱が倒れた場合は、結果は見えてますが、それでも早い内に気付くと、ベテランさんなら取り込める場合もあるかも知れませんね。そのような特殊な体験談はあるでしょうか? 実際に体験した人の解答を待ちましょうか?

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/23

熊に襲われたパターンも似ているともいう考え、そうですね!いろんなパターンを知っておくといいですよね。ありがとうございます。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2016 11/24

地震の場合、巣箱が倒れなければ何の問題のないと思います。

熊に巣箱を倒されたことがあります、発見が遅れ巣を食べられてしまった場合は、逃居あるいは死滅になります。

しかし、熊が巣箱を倒した音などで気付き食べられる前に追い払えば、多くの場合巣箱を立て直すことで群れは存続します。

寒い季節に巣箱の近くで地面を叩く(鍬で耕す)などすると攻撃してきます、巣箱に加わる振動は非常に嫌いますので、このような場所は巣箱の設置場所には不向きです。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/25

なるほど!ありがとうございます。よくわかりました。

退会済みユーザー
投稿日:2017 10/13

熊本『春日ぼうぶら』です。28年4月14日21時26分前震、震度6。4月16日1時25分本震、震度7。2度とも2群とも巣箱倒れました、ニホンミツバチさんはジットしていてくれました!夜中の内に起こし元の様にセットしました。本震は揺れの向きが違い?回転して倒れ前後のマーク印を描くべきと思いニホンミツバチさんが迷わず迷惑しないようにと悩みの末元の様に起こしました。ニホンミツバチの知人は巣箱遠く直ぐに行ず起こせず、蜜吸いもぬけの殻だったそうです!逃避は数人数群聞きました!多いと感じました。ニホンミツバチさんは本震覚えて居るのでしょう倒れませんでしたが震度4や震度5の余震時、近くに居た私につっかっていた様です!刺されない様に遠ざかりました。ニホンミツバチさん長くストレスだったと思います❗

1群蜂児出し2月越冬出来ずに蜜有採蜜!1群は4月スムシにやられ幼児生まれるが女王蜂不在逃避か!死亡か!全滅蜜有採蜜する。今年分蜂無し、現在は巣箱手入れ中で、年明けの分蜂待ちです!

+1
小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/13

春日ぼうぶらさん、熊本地震お見舞い申し上げます。

ミツバチも2度も巣箱が倒れ、大きなストレスを受けたでしょうね。

多くの自然巣も被害を受けたことが想像できます、地域での分蜂群れも減少していて捕獲できないのでしょうか?。

来年は捕獲出来ることを、遠くからですが祈っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/4

春日ぼうぶらさんこんばんは、びーちゃんとの会話の中で、春日ぼうぶらさんの事を思い出しました、
それで検索して投稿内容を見ました、地震大変だったですね、宇城市の私の実家も傾きましたので、思い切って処分し,新地にしました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中