ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
変成王台による人工分蜂を試したいと思います。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 5/18 , 閲覧 874

4/16に捕獲した群が元気で、巣枠9枚ほどになりました。

6月初めに、巣枠3枚で変成王台による人工分蜂を試したいと思います。

卵のある巣板で貯蜜も多いものを、働きバチを多めに入れた巣箱を作り、500mほど離れた場所で行う予定です。

今回の条件希望ですが

1.女王蜂を見つける自信が無い。3枚だけは女王蜂をが居ないことを確認する。

2.飼育場所の移動を兼ねたい。

3.一週間後に卵が無く、王台らしいものができていればOKだと判断し続行します。

4.問題があれば、合同の実験に切り替えたい。

注意事項などあればご指導ください。

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 5/18

詳細がわかりませんが、❶分割群を500m移動では蜂が元群の位置へ戻る怖れがある。2km以上移動したい。 ❷梅雨期の分割は、悪天候で交尾飛行がうまくできない怖れがある。梅雨明けに実施したい。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/19

ハゼ爺さん横からすみません。

葉隠さん

私もハゼ爺さんと同じことを考えています。天気はとても心配です。ただ梅雨空けまで遅らせても王台をつくるでしょうか?

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

葉隠さん こんにちは! 2kmですよね。置かせてもらえる場所が無いのです。いま置かせてもらえる場所を探しています。見つからなければ500m離れた場所しかありません。

天候ですが、梅雨明け(7/20?)まで待つより、早い方がリスクは小さいのではと根拠なく思っています。

ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

kuniさん

梅雨明けでも王台を作ります。9月に分割し新王が羽化したこともあります。この新王群は働蜂産卵に陥り消滅しました。梅雨明け以降の分割は、雄蜂が少ない、外敵が多いなど不利な場合があるかも知れません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/19

ハゼ爺さん

2km以上と書きましたが、解説本には同一蜂場内で母女王群を数m移動し、新群と王台付き巣板を元群の位置に置く と書いてあります。私は解説本のとおり実施して、母親群の全ての蜂が巣板を放棄して元位置の箱へ戻り失敗しました。この失敗以後、分割は2km以上移動しています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

葉隠さん

なるほど、そういう事もあるのですね。場所は用意できそうに無いので注意して観察します。500m離れた場所ですが、間に竹林の山があります。

情報ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

葉隠さん、横から失礼します。

>母親群の全ての蜂が巣板を放棄して元位置の箱へ戻り失敗しました。

この原因は、女王が新群の方に居た事が最も考えられます。元の母親群に女王がいれば、すべての蜂が新群に移動してしまうことはない、と思うのですが、その可能性はありませんか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/23

nakayan@静岡さん

多分、新箱に女王と思います。

私の場合、元の位置新箱、5m、隣、女王蜂居る古箱でします、(以後新箱、古箱)で記入、

1、新箱に外勤殆んど移る巣箱出入り活発。

2、古箱、女王有り、は外勤少なく出入り4ー7日無くなる、その後ポツポツ時騒ぎ有り、半月で出入り戻る。

さて割出、王台無し、1ー3日卵確認登らす割出するか?、、、、思案してます、教授お願いします✨

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/23

kuniさん

私も同じです、、、するか?しないか?迷ってます。1ー3日卵確認割出?迷ってます。、、、分割されました?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 5/23

nakayan@静岡さん

巣枠式で母女王と複数の有蓋王台を確認のうえで分割しました。ご質問の間違いはありません。返信が遅れ失礼しました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/23

葉隠さん、変成王台を作らせる分割ではなく、比較的に楽な既存の王台を使う分割だったのですね。 何故そうなっのでしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/18

4は不可です。3、勝ち負けは直ぐ決まります、2女王ありを移動下さい、1、9枚もあるなら4枚にしてください。、、、

失敗当たり前、成功儲けモノ埜きもちで、、、期待セズするなら、、成功もある

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

金剛杖さん  こんにちは!

>失敗当たり前  これは覚悟してます。いろいろ条件が悪いのですが、でも今行わないと次は来年になってしまいます。失敗するなら今年で、来年の成功率を上げたいです。

>4枚にしてください。

了解!少しでもリスクを減らすとのことですね。

ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 5/19

変成王台を作らせる分割は、私は最初は分割群(今までの女王を含んだ箱)を近くに置き、戻り蜂を使って蜂を分けます。元の位置には、卵の枠と貯蜜と蜂児の枠3枚ほどを入れ、その中には確実に女王が居ない事だけは確かめます。この時この箱には最初からあまりたくさんの働き蜂を入れる必要はなく、少なくてもよいですから女王が居ない事だけが大事です。

元の女王の箱は、4~5メートル離れた所に置くと、自然に元位置に戻る戻り蜂と女王の魅力で新位置の箱へ通う蜂とに分かれます。その別れ方は群れのやりたいように任せる事で結構うまく行きます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん

良く勉強されてますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん

賛成成功、詳しく説明有り難うございます。それでもデスク有る

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

ミツバチ研究所さん、恐れ入ります。

でも、簡単にうまくいく時と、やはりダメな時もありますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

金剛杖さん、変成王台を作らせる分割には、どうしてもリスクを伴いますね。これは避けられない事だと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん

最大の利点、1.迷いバチが存在しない、2.蜂場が少ない場合などはいいですね。何キロ離れたとしても入口開放すると、飛び出して帰れない蜂がいますが、貴殿の説明だと存在しませんもんね。

うまくいかない場合の注意点、どの分け方でも弱小群は無理ですよある程度の群れの数か、統制の非常に良い群のみ割り出されたらいかがでしょう。(最高気温30度以下)秋の割り出しも可能です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

ミツバチ研究所さん、おっしゃる通りだと思います。特に変成王台を作らせる分割は、かなりの勢いのある群れでないと難しいですね。

>秋の割り出しも可能です。

秋にはやったことはありませんが、7月には失敗した事があり、割合楽に出来るのは、6月までかな、と感じています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん  こんにちは!

戻り蜂を使っての方法、説明頂きありがとうございます。

>女王が居ない事だけが大事です。

今回、これが不安ですが、3群ありますので、多少のことは対処できそうです。ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん

秋割り出し、利点、春の伸びが良いです。100~200群程度しています。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

ミツバチ研究所さん

秋もありなのですか? もしかして九州だからでは無いでしょうか? 金沢は積雪もあり、越冬が心配です。

うーん、試してみましょう。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

ミツバチ研究所さん、秋の割り出しは春の伸びがよい、というのは締め手知りました。勉強になりました。ニホンでも可能でしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/19

ハゼ爺さん、ミツバチ研究所さんは、セイヨウのプロの養蜂家で見事な技術と知識をお持ちの方だからこそ可能なのでしょう。

まずは、今の時期の変成王台分割を楽しんで見て下さい。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

nakayan@静岡さん こんにちは!

あ、そうでしたね。(^^; ありがとうございます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/20

ハゼ爺さん

最高気温が30度より下がれば可能です。

タイミングは1回のみ、交尾できなければ合併

貴殿の観察力があれば可能と思います。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/20

ミツバチ研究所さん

おだてられしまった。蜂に余力があればトライしてみます。

うまくいけば、日記に書きましょう。

ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/23

ミツバチ研究所さん

横から失礼します、

私は100%、日本蜜蜂です、

気温30度以下なら、割出、可能、有り難うございます、

友人秋成功例、日本蜜蜂で有る様です、私は、、春でも迷ってます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/23

金剛杖さん、秋割り出しは、ワンチャンスのみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/19

こんにちは。

した事有りませんがするならと言う事での条件考えました。

何方に居ても良い様にタマゴ枠、蜂は2分する。ひとつは戻れない距離に離す。戻れる蜂が戻っても変作りには影響無くひょっとすると外勤は適度に戻って貰うのが良いかも。変成王台作りは誰が?。内勤?外勤?。若齢?老齢?。

変成王台の作り始めを2日目、4日目でさがす。作る兆候見られなければ元に戻す。

時期としては自然王台作る時期が最善と考えますがそれなら王台で分割すれば良く6月では遅く思います。自分なら最後の分蜂群出た直後くらいのタイミング選ぶかな。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/19

ネコマルさん

同感、

決果は、2ー5日で決まる

刷毛で掃いて、女王らしきモノ、元巣に、

巣板先端育児巣に卵多い巣板確認、羽化直ぐの蜂は巣板と移動

飛ぶ蜂は痕から元巣位置の巣に入る、

無理してする、必要無いですね。

やるなら、王椀使用検討下さいと言いたい。、、、日本蜜蜂の変性王台は、西洋の様に容易出ない、です。成功すれば儲けモノ、位、

巣枠の利点は特徴は、別にあると思う。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

ネコマルさん こんにちは!

>ひとつは戻れない距離に離す。

教科書的にはそうですよね。いま置かせてもらえる場所を探しています。見つからなければ500m離れた場所しかありません。

>作り始めを2日目、4日目でさがす。

了解です。いろいろやってみます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/19

ハゼ爺さん

私は何時も、箱一番は、割出しは5ー8メントールです、、、しかし、それでも女王群少なく成ります、

私は、羽化予定多い巣板を、女王軍に残します。巣先に産卵多い巣板割り出し巣箱に入れます

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/19

金剛杖さん  こんにちは!

メントールと巣板の工夫、ありがとうございます。

今回の実験は来年春に向けての練習の意味もあります。観察で効果も確認します。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/23

ハゼ爺さん

文書間違うメンートル出ないmです。⤵️⤵️元巣箱、新の距離です

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2021 5/23

金剛杖さん  距離ですね。(^^;

自由になる場所が少ないので、出来る限り考えます。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中