ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

ニホンミツバチ
入居したはずのニホンミツバチ何処へ行ったの?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:5/25 , 閲覧 383

こんばんは(^^)

昨年入居した場所に今年も4月24日に入居しましたが、最近ミツバチの姿が見えず、2匹ぐらい巣箱から出入りしているだけです。草木も生い茂り風通しは悪くなっていた気がします。ミツバチは住んでいるのでしょうか?

近くには別の巣箱があり、最近になってミツバチの出入りが頻繁になっています。そこに引っ越したのでしょうか?それとも別の群れなのでしょうか?良く分からないことばかりです。教えてください。

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に設置した待ち箱ルアー、10月に来てくれました。入居場所で命を繋いでく…もっと読む
投稿日:5/25

こんにちは。

住居選び入っても直ぐに引越しする事有りますよ。ちょうど一年前に経験してます。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:5/25

ネコマルさん、こんにちは。

そういう事もあるのですね。巣箱内も見てみたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。
投稿日:5/25

千本木万作さん おはようございます。

巣箱の周囲はあまり、草木が生い茂っていると出入りに支障があり、蜂は嫌がるのではないでしょうか。特に待ち受け箱の時期より、今の時期の方が格段に草木は伸びます。

近くの別の巣箱に出入りしているのであれば別群が入居したかまたは、引っ越ししたのではないでしょうか。4月入居群はどのような状態か内検されても良いと思います。この時期で2匹ぐらいの出入りでは逃亡している可能性が高いと思います。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:5/25

papycomさん、ありがとうございます。今朝は1匹も見かけませんでした。逃亡したのかもしれませんですね。巣箱内を見て見ます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育3年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群と飼育している週末農業&養蜂家です。
投稿日:5/25

巣箱周辺に気を使ってあげてください。

巣門高さまで伸びた草は、刈り取るか引き抜いてください。風通しは、巣門周囲が開けていれば大丈夫だと思います。

>2匹ぐらい巣箱から出入りしているだけです。

おかしいと思ったら確かめて見てください。コンコンしてザーザーが聞こえるか?、なければ内検写真を撮るなど、おそらく転居(逃去)していると思います。

別の巣箱、おそらく転居先でしょうから巣箱周辺環境を整備してあげてください。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:5/25

ハニービー2さん、ありがとうございます。解りました。巣箱周辺も整備したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中