ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂場に西洋蜜蜂が分蜂してきました!このままで共存か何等かの処置をしたがよいのでしょうか?

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2021 6/9 , 閲覧 585

昨日蜂場に西洋蜜蜂が分蜂してきました!写真の左端の建屋の壁の中に入っているようです!左端の奥です!飼育しているのは2群で約20m位離れています!今の所、飼育蜂に影響ないようですがどそのまま共存か何等かの処置をすべきかお尋ね致します!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17307219121526754659.jpeg"]

回答 3

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/10

里志*M   様

私が自宅の敷地内で西洋と日本ミツバチ 両方の巣箱が有ります

10M以内位です

集める花粉等も 好みが違う感じですので

そのままでも大丈夫だと思います


ただ 日本ミツバチの巣箱に盗蜜に来たら要注意です

その時は 日本ミツバチの巣箱を2K以上離して

様子を見ないと占領されてしまいます

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

こころさん、御返事ありがとうございます。初めての飼育で心配している所です!300M位離れた所に業者の人が西洋蜜蜂の蜂場がありましてそこから分蜂してきたものとおもわれます!巣を作った小屋は現在使っていない小屋でかべの隙間から侵入し、狭い壁の中にいるようです!除去するとなると壁板を剥いでとなりますのでどうしたものかと悩んでいるところです!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/10

西洋ミツバチと、日本ミツバチ混在していますよ。

100群程度います。

枠式で管理しているから可能なのかもしれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6541837000979958960.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/10

もの凄い規模ですね(@@) 次元が違います(笑)小屋は壊さなくても大丈夫じゃないのでしょうか?西洋は秋にスズメバチにやられてしまうかもしれませんね(汗)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

ミツバチ研究所さん、御返事ありがとございます!凄いですね!こんなに大規模の養蜂場は初めてみました!とりあえず出入口を見つけてふさいでみます!何ヵ所かあるみたいで、完全にふさぎきれない場合は諦める事にして成行に任せる事にします!ありがとございます!

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 6/10

里志*Mさん

生き物なので大切に共存を願います。

盗蜂の基本は原則

弱って、統率がない群れが被害にあいます、被害にあうのは、西洋問わずです。

統率がない群れは、最後の手段として他の群れに対して子孫維持の為、蓄えた蜜を開放している。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2021 6/9

いずれ和蜂に弊害が出ますので、まずは箱に捕獲することをお勧めいたします。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/9

風車@埼玉さん、こんばんわ!そうですか!壁の内部に巣を作っているようで、壁を壊すしかないのですが、そこまでしなくてはいけないでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/10

いずれ西洋の盗蜂に遭う可能性が高いです。西洋に盗蜜されると1~2日で貯蜜は全て奪われます。更にニホンミツバチを捕まえて離さず、蜜胃の蜜を吐き出させます。当方なら西洋群の出入口を封鎖します。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/10

葉隠さん、御返事ありがとございます!やはりその方がいいですよね!古い小屋なものですから、出入口がが何ヵ所かあるみたいで一つ一つふさいでみる事にします!ありがとございます!今後とも宜しくお願いします!

S.H17 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/20

貴重な体験談、処理方法有難うございました。我が集落200年以上西洋ミツバチの飼育侵入ありませんでしたが、一人の人間のためやりっ放しの洋バチ持ち込み、日本蜜蜂の生存危ぶまれています。現在乗っ取られた重箱型巣箱の洋バチを洋バチ飼育者に引き取ってもらい日本蜜蜂の保護を第一とします。同じ蜜蜂類殺傷できません。今後ともご指導よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/20

S.H17さん

西洋の盗蜂は群移動以外に解決策はありません。西洋を飼うならしっかりと管理を望みたいですね。イチゴハウスからの分蜂も疑っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中