ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Chosukeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱に入居したミツバチのその後の注意について教えてください。

Chosuke 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/11 , 閲覧 518

令和3年7月8日午後4時ころ何気なく巣箱を見てみると、ミツバチが巣門付近で飛び交っていました。本年度の日本ミツバチの捕獲は諦めていましたので、何よりの喜びです。

巣箱は30×30×12cm厚さ3cm杉材3段です。

ミツバチ入居判定は、巣門から飛び立つミツバチの数がほとんど切れ目なく、一直線に飛んでいきます。帰ってくるミツバチもほとんど切れ目なく帰ってきます。このことから入居していると判断しました。ただ花粉をつけて帰っているところが確認できていません。又、巣箱の中も確認していません。

現在の巣箱は重箱式3段ですので、あと3段追加して6段にしたいと考えていますが、今巣箱に触ってせっかく入居したミツバチたちが逃亡しないかと心配して思案しています。

今、巣箱を6段にする事の可否についてご教授お願いいたします。




回答 4

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 7/11

Chosukeさん おはようございます。

何はともあれ入居・捕獲おめでとうございます。この時期の分蜂捕獲は数少ない中、幸運が訪れたものと思います。この時期の分蜂では新女王の交尾飛行がやはり心配ですね。春先であれば周りにたくさんの雄蜂が居ますが、この時期では少なくなっています。無事 交尾が完了すれば早くれば あと数日で産卵開始となり、働き蜂も育児のため花粉を運び込むでしょう。あまり、長い間花粉の運び込みが無い場合、交尾不良や女王蜂トラブルを考えざるを得ません。

また、継箱の件ですが今すぐの追加は必要ありません。もうしばらく様子を見て内検し、増巣の具合を見ながら継箱の時期を考えればよいと思います。

楽しいミツバチライフをご堪能下さい。

Chosuke 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/11

papycomさん

早速のご回答ありがとうございました。女王バチ交尾の件大変勉強になりました。巣箱はしばらく触らないでそのままにして様子を見守ることにします。大変ありがとうございました。

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2021 7/11

入居おめでとうございます。分蜂した群れなのか、何らかの理由で逃避してきた群れなのかはわかりませんが、遅い入居です。これから本格的な夏の到来ですので、暑さ対策されてください。それからスズメバチ対策も必要ですね。夏は春ほど活発に巣作りしないと思いますので、いきなり6段にするより3段のまま様子を見るのがいいと思いますがどうでしょうか。他の方の意見も参考にされてください。

Chosuke 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/12

howdybeesさん

ご回答ありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 7/11

入居 おめでとうございます(^-^)

巣箱は大きくなるのに合わせて増やした方が良いと思いますので

今の段数で問題無いと思います

また時期的には遅い入居ですので

梅雨明け間近ですので 暑さ対策が必要だと思います

頑張って下さい(^-^)

Chosuke 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/12

こころさん

ご回答ありがとうございました。 howdybeesさん、金剛杖さん、papycomさん改めてありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/11

私なら半月後迄其のままにします。育児始まつてから考えます

大事なのは、、、本年は採蜜出来ない事、です

屋根、簾、冷遮光お願いします、越冬、来春4月分蜂、、願います

+1
Chosuke 活動場所:高知県
投稿日:2021 7/12

金剛杖さん

ご回答ありがとうございました。howdybeesさんもおっしゃられていましたが、当分様子を見てみます。

冷暖対策等頑張ります。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中