ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
久志式重箱式巣箱とはどんなものですか?使っておられますか?

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2017 2/25 , 閲覧 2,051

久志式の重箱巣箱とはどんなものですか?

愛用されている方、以前利用していた方、どうでしたか?

他の重箱巣箱とどこが違うのでしょうか?

また、久志式重箱巣箱は、自作できますか?作られた方おられますか?

採蜜のとき、やりやすいとか、やりにくいとかありますか?

0

回答 2

M.Y3 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 2/25

高文研 「我が家にミツバチがやって来た 」久志富士男著 で紹介されている重箱式巣箱のことでしょうか?本書に設計図か掲載されています。

販売もされているようですが、私は自作しています。採蜜の容易さは他の重箱式と特に変わりありませんが、巣門中の床の掃除は、床を引き出す構造ではないため、今ひとつでしょうかね。

0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 2/26

手元に上記本がありましたので指が写り込んでいますが追記します。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 2/28

ありがとうございます。底の掃除が楽なものとそうでないものがありますね。大切ですよねー。底板。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2017 2/26

設計図に合わせて自作した久志式巣箱と藤原養蜂場製重箱巣箱を使用しましたのでお答えします。

どちらも私が居住する地域にはあわないところがありました。年間降水量5000mmを越す年もある多雨地帯は、熱気&湿気対策が欠かせませんが、どちらも不充分でした。久志式の巣箱には基台の真後ろまたは側面部分の板に蝶番をつけ網戸をとりつけて工夫してみました。しかし、もっと簡単な方法を週末養蜂の会で紹介していました。ハッチ@宮崎さんなどがお奨めの金網底板が良いと思います。熱気&湿気&スムシ対策に一挙三得です。

久志式巣箱の自作は基台部分に少し手がかかりますが、重箱、中蓋、天蓋部分の製作は簡単です。ホームセンターで合った板を購入し手数料(1カット30円)を払えばカットしてくださいますので、あとは電動ドライバーとノコギリを使うだけでできます。

採蜜はどんな重箱式巣箱もよくにたものではないでしょうか。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2017 2/28

そうですか。底板のことを考えると、金網だと楽ですね。また、地方の気候で湿度などの具合もありますよね。確かに、地元にあう巣箱を自作しながらやっていくのが良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中