ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

ニホンミツバチ
スズメバチは夜でもミツバチの巣箱を襲撃するのでしょうか?

mito38 活動場所:茨城県
待ち箱を設置して2年、2020.6.6に日本ミツバチが訪れ、養蜂がスタートしました。 現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm …もっと読む
投稿日:10/9 , 閲覧 187

庭木の選定枝を処分し、暗くなったので家に入ろうと門扉を開けると、何やらミツバチ巣箱のほうが騒がしい。

急いで玄関を開け時計を見ると、午後6時過ぎ 懐中電灯とスズメバチ用スプレーを持参しミツバチ巣箱に直行。 巣門付近をよく照らしてみると、端のほうにスズメバチがいたので処分した。

朝は注意していたがスズメバチは夜でもミツバチ巣箱を襲撃するのでしょうか?

回答 2

yamada kakasi 活動場所:愛知県
思い返せば、恥ずかしいことの数々、数え上げればキリがありません。(^.^)/~~~  ある場面で通用することが、別の場面で通用しないことが、よくあり…もっと読む
投稿日:10/9

多くのスズメバチは巣穴付近に数匹の門番をおいて、監視しているものの、通常の採餌活動のような外勤は夜は停止しています。ただし、巣に接近したり巣に衝撃を与えると、夜間でもすぐに反撃します。
このことは、広い意味で「襲撃」なのかもしれません。コガタスズメバチの夜間の巣の採取で、経験済みです。今回の事例はめずらしいですね。昆虫は光に対して反応する走光性があります。巣箱付近が周囲と比べ明るくないでしょうか?


なお、スズメバチ用のスプレーは、殺虫と忌避の区別を問わず、ミツバチにも影響します。巣門付近で使用される時はご注意ください。(^.^)/~~~

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:10/9

yamada kakasi さん 回答ありがとうございます。

>巣箱付近が周囲と比べ明るくないでしょうか? 

夕方、庭木の選定枝を処分し畑で燃やしていました。燃え落ちて煙だけになった頃にブウ~ンと嫌な予感しました。

スズメバチ用のスプレーの件 拝承致しました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:10/9

mito38さん こんにちは.

yamada kakasiさんの回答のとおりです.

夜間は外役を停止していますが,巣に刺激を与えると巣から飛び出して,体に触れたものを刺そうとします.組織的な攻撃ではありませんが,人間にとっても周囲が十分に見えませんから大変危険です.

また,明るい方に向かって飛んできますから,懐中電灯には赤いセロファンを被せるなどの配慮が必要です.

例外的に,モンスズメバチは日没後しばらくの間は夜間も活動します.スズメバチの種類が不明ですが,モンスズメバチの可能性がありますネ.ただし,単独で成虫を捕獲するだけですので,大きなダメージはありません.

以前,名古屋市内で灯火採集中に,多数のモンスズメバチが飛来して刺傷被害が発生して事例があります.このケースでは巣が75m程離れた場所にありました.

また,巣の近くでは,外灯の明かりに飛来した個体が家屋内に侵入した事例もあります.

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:10/9

都市のスズメバチ さん 回答ありがとうございます。

>モンスズメバチは日没後しばらくの間は夜間も活動します.

今朝早く巣箱付近を見たら、2重にした15mm網に入り込んでもがいていました。

モンスズメバチは日没後も活動しますか。ご教示拝承しました。

(タイトルにミツバチ巣箱を追加しました。)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中