ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の設置場所を決める為にA地点とB地点の温度を調べ出したら????

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 12/5 , 閲覧 495


今朝6時に千葉県平野部の蜂場に置いたペットボトルの中の温度を見に行きました。

昨日の午後2時から置きっぱなししたものです。

2ℓのペットボトルに300cc程の水道水を入れました。

今朝の午前6時の気温は3℃でした。

処がペットボトルの中の水の温度は零度です。

同じものを2ヵ所に置いてあり、どの場所が日射量が多いかを調べようとしています。

2ヵ所とも零度です。

気象庁の今朝の零時から午前6時までの過去気温を見ても3℃~4℃で気温は零度になった事がなかったようです。

処で、ペットボトルが内側へペコっと凹んでいましたが、内部の気圧が変わったのでしょうか?

気圧の変化で、外気温度が零度にならなくても、水の温度が零度になる事はありますか?

零度になった原因はどんな事がかんがえられますか?

アルコールが↑にちぎれたかと今確認したところそれはなかったので一安心です。現在の温度は1度まで上がってきました。ちょうど8時33分なので太陽が背中に当たって暖かいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9014933106838224702.jpeg"]
+1

回答 5

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 12/5

私は、仕事で、降雪調査、気温でします、温度計。同じように所で先ず誤差調査、、、、次に東西南北日陰に、そして室内廊に、置きます、全て気温ちがいないます、、、

調査事例残る現象が発生すれば、すべての温度計温度記録します。3年位たてば、予想少しできる、様に成ります、同時入居その時の、花、渡り鳥、虫、蝶記録します、、、貴君の、努力に感服、蜜蜂飼育、地方予想完成下さい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

金剛杖さん

おはようございます。

^_^夏暑すぎてもいけませんが、冬は少しでも暖かいところに巣箱をおきたいと思うのは人間感覚で正しいとは言えませんがそれでも暖かいところに置いてしまいます。

冬の蜂蜜消費も1度でも暖かいところにおけば蜂蜜の消費も少なく済み、冬を乗り切る確率が上がると期待しています。

コメントありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/5

おっとりさん

私は待ち受け捕獲所に、飼育箱置いてません、捕獲位地そのまま寄り生存率落ちます、、、

飼育箱は、西日中る所にも、反射熱有る所にも、又ジョウリョクの寒い日陰にも、置いてます、生存率落ちます。

色々な方法思案して、歩行範囲内に巣箱集めてます。おのずと、飼育方法、飼育数決まるまでの、右往左往と思っています。

貴君の飼育方法、確立願う

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

金剛杖さん

承知いたしました。

これからは待箱は置きません。駆け込み寺で家のない子が入ってしまったらそれでいいかと言う感じです。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 12/5

おはようございます^^

不思議なことがあるんですね~~

1,気象庁の発表は定点観測なので地域差が出た。

2,温度計の誤差

3,氷の女王がやってきた(^_-)-☆

こんなところでどうでしょうか(^^♪

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

T.N11さん

おはようございます。コメントありがとうございます。今蜂場に来て温度計を確認しました。

水の温度は2カ所とも1度まで上がりました。アルコールの液体が飛んで温度計が狂ったと言う事はありませんでした。

ペットボトルの素材が薄かったので内側へぺこっと凹んだことによって内部の気圧が変化が起きて、気圧の変化によって温度が変わったのではないかと思っていますが、科学の力がないので私には分かりません。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/5

おっとりさん

ペットボトルがへこんだのは外気と内気の気圧に差が生じるためですが、
 1.外気圧力が高くなった
 2.内気圧力が低くなった
の二通り考えられます。


 1.「外気圧力が高くなった」場合は
   昨日(ペットボトルのふたを閉めた時)より天気が良く高気圧が張り出した。
   例えば、昨日は雨だったが今日は晴れた。
   など考えられます。

2.「内気圧力が低くなった」の場合は
   気温変化で空気の体積変化が起こったと予想できます。
  ペットボトル内の温度が下がる
    ↓
  空気が縮んで体積が小さくなる
    ↓
  密閉されているので圧力が下がる
    ↓
 ペットボトルがへこむ

いずれにせよ現場の状況と照らし合わせて考える必要があります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

おがおがさん

気圧の上下は温度に関係するんですねぇ!

ペットボトルのような小さな空間でもそのことが影響してそれはそれで驚きやら感嘆です。

今回のテストは巣箱を置くならどちらがいいかなぁとの判断なのでそんなに正確でなくても良いのですけど疑問は疑問で知らないと気がすまない性分で質問をしてしまいました。

いつもありがとうございます。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/5

常温の水と空気を入れて密閉したペットボトルを用意してそれを冷蔵庫に入れるかどうにかして冷やして今回と同じように凹むのなら原因は温度変化で間違いないですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

おがおがさん

是非やってみます。

今回のペットボトルは安物のペットボトルだと思います。

最近は樹脂の厚さがペナペナのとしっかりしているのと2種類が出回っています。


簡単にできる実験はやってみます(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

T.N11さん

^_^氷の女王がやってきた!!!

読み返したら日が覚めました(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

おがおがさん

冷蔵庫にペットボトルを入れて半日後位にみたら、凹んだように感じます。

目検チェックなので正確には分かりませんでした。

ネット検索しました。

金属,水及び空気を温めると、それらの体積は膨張し、冷やすと収縮する。その体積の変化の様子は、金属,水及び空気によって違いがある。

http://digirika.el.tym.ed.jp/wp-content/uploads/112_mizu_kuki_taisekihenka.pdf

**********************

これで納得する事にします。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/5

気象庁の気温は百葉箱の中の気温ですから深く考えなくても実際の気温とは差異が出るのは当然です。

なので「外気温が零度になってないのに水の温度が零度になった」のではなく

「百葉箱の気温が零度になってないのに全然違う場所の水が零度になった」のですから

不思議は無いです。

+1
masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/5

今は百葉箱など使われてないのかな?

どちらにしても、全然違う場所の気温です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

masaXさん

100%納得しました。

コメントありがとうございます。

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2021 12/5

おっとりさん、こんにちは(^o^)

画像からペットボトルに蓋がされているのが見えます。密閉された状態で空気が冷やさられると体積が小さくなります。(水も若干体積が減ります。)昨日の午後2時から気温が下がっていって体積が小さくなった影響でペットボトルが内側に凹んだと考えられます。

気象庁の観測は決められた場所の高さ1.5mの百葉箱(通風筒)などの中で測定された値です。測る場所や高さで温度は変わりますのでおっとりさんがペットボトルを置いた場所の地上近くでは零度以下になっていたと考えられます。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/5

RB211さん

百葉箱の事は小学校の理科で習ったので覚えています(笑)

気象庁との違いが3度もあったのでちょっと戸惑いました。

水の温度が0度になったので、測定地点の気温が0度になったのかペットボトルの体積が小さくなったことによる気圧の変化が原因なのかどっちかなぁと不思議だったのです。

回答ありがとうございます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2021 12/5

まず、アルコール温度計の精度は±2℃だと思います。

気象庁の気温は地表から1.5mの空気の温度です。

放射冷却は地表が一番低いので、1.5mは多少高い可能性があります。

定点観測位置との差は2~3℃くらいあっても不思議ではありません。

ペットボトルも水も透明なので、光のエネルギーは素通りです。

黒い水にして、地表との間に断熱材が必要でしょう。

ペットボトルのへこみは、水を入れたときの温度と、冷却されたときの温度差で

ペットボトル内の空気が収縮したものです。

温度を正確に測定することはプロでも大変らしいですよ。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/6

ハゼ爺さん

100均のガラス棒温度計は200℃までのメモリなので巣箱の温度を計るにはふさわしくないので止めました。

今はコメリの300円弱のものを10本位持っています。

いつも購入すると、手持ち在庫も含めて全てを並べて、誤差を明確にします。

真実との誤差ではなくて、購入したものの多数決で多い物を基準値としています。

基準値から大きく離れたものは、この温度計は+2せよとか印をつけておきます。

*************

いずれにしても凡その傾向を見る事しかできないことは承知しています。

*************

今回の目的は設置場所の地点Aと地点Bで、どちらが暖かいかを調べる事でしたので、、、、、、

結論は似た様なものだ」になりました。

落葉樹が落葉してからも試してみようと思います。

また、地点Aで地上5cmと地上150cmとで違いがどの程度あるかも、知りたくなりましたので、測ってみます。

ご回答頂き楽しい時間をありがとうございました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん、相変わらず 研究熱心ですねそういう細かさに 気がつくところは 誰も 真似はできないけど?

今の 質問に対する いいから加減の答えとして、聞いてください。 ワタシは 草刈りや チエンソウ作業のため その機械の燃料を ペットボトルに入れて 使いますので すでに 経験済みでしたが?おつとりさんみたいに 深く 追求するというか 気がつかなかった ボンヤリと また ペットボトルが 凹んでしまったなあ?ぐらい? アルコールなので 流動が 水に比べて 早いのですかね。まだ 水は 試したことがなかったので 今度 ワタシなりに テスト してみます。面白いところに 気がつきましたね。 おはよう  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン

体で分かっておられるのは素晴らしいですね。

20年前に長生郡の高い山の上で、そこは岩盤でしたので、穴を2mX2MX2Mを刳り貫きました。

その中へ座ってるだけでも寒くはなかったですが、火を焚いたら気持ちの良い地下部屋になりました。

大地震など災害が来ても横田正一さんみたいにサバイバルできる能力を身につけたいものです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん? 今の世の中に そのような事を できる方が どのくらいおいでか?気になるところですが? 恐らく 数えるほどでは? テレビなどでは 面白 可笑しく 番組的には、いいと思いますが!実際 具体的な行動となると 身が 縮むかも?だらしない!  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン

誰も居ませんよ。

しかし、いざ災害にあったら、紙がないのでうんこできないでは困りますね。

スコップとヤツデの葉っぱがあればOKだし、、、犬のハウザーは柔らかいうんちの時には地面に擦っていますよ(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん なかなか 難しい? 横田さんと 小野田さんの 違い  ワタシは 横田さんの真似もできない 小野田さんの!高尚な 生き方を 出来れば 酒でも飲みながら 本心を 聞いてみたい!ああいう人は なかなか 本心なんかは!漏らさない、とは 思いますが!ワタシなんかは ポロポロ!   ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中