ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
皆さんならどの様に対応して行くでしょうか?

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2022 2/12 , 閲覧 661

我が家の庭先養蜂で一番強群の巣箱ですが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8080551287770652086.jpeg"]

実は巣枠式に移行している巣箱で、秋に2段採蜜した後、上から3段は冬越しの為まだ重箱で蜜を残し、その下3段分は縦長式巣枠を継ぎ箱しました。その下の巣門台でもう一段分はあります。巣枠は三角バーを当て、重箱の巣房と方向を合わせてるので完全に巣枠に移行し、勢い余って巣門台の中腹まで蜂球が来てしまいました(≧∀≦)

春に上の重箱を取り去り、巣枠を新しい箱に移す事を考えてましたが、春まで待てば溢れそうで、今のうちに継ぎ箱した方が良いのか、春までいじらない方が良いのか?封鎖してる引き出しを抜けば地面まで下げさせる事は出来ますが、巣門より下に蜂球が下がる事になります(≧∀≦)

上の重箱を退けても、抜き出せるレベルで巣枠移行出来てるのか?それも不明ですが、自然分蜂される前に、人工分蜂させる事も計算してました・・・勢いの計算をミスった様で・・・

回答 2

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 2/12

こんにちは。

どうされたいのか読めません。不明な要素は切り離して見るほか無いのでは。何とでもなりそうに思いますが。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

ネコマルさん、簡単には今やって良いべきか、継ぎ箱で対処しておくべきかって事なんですが、巣箱の構造も伝わらないでしょうから、質問が読めないでしょうね^_^まぁやってみます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/12

重箱は切って外せば枠の様子見れられるのでは。無理なら重箱戻せばよし。

重箱群の巣板切って巣枠に収めれば完了では。注意点有りますが。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

ネコマルさん、重箱の巣枠は撤去の予定で、巣枠に収めるとは考えても居ませんでしたね。いずれにせよ、天気の良い日に、思い切って巣枠を見てみようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 2/13

巣。下から巣写真で確認下さい

1、巣枠、アンダーバー下に、巣板出来てますか?、強群、とのことまず調査してください、、、、出来て無いならば、可能性大、

アンダーバー下に新巣有れば、巣箱に工夫、囲う必要、割り出し諦めもあり。

2、巣枠段、と重箱の境に、ケーキ切りナイフで切り口入れ、完全にキリン離す準備室してください。

次に、、、福岡ですね、、巣枠、割り出し時期は、、王台産卵7日以後、分蜂10ー6日前が、タイミングです。、、、、、多分3月15ー31日頃です。

成功祈る

参考に、私大阪だと4月1日ー15日迄が最高タイミングです

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/13

多分、上重箱は貯蜜層になつてる。と思います。

だん下巣枠部分に女王、花粉層、層有ると、思います。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/13

アンダーバーは装着してません。下からの画像も蜂球が濃過ぎて巣房は確認出来ません。予測通り、上段は貯蜜層だと思います。何処まで伸びてるかどうかも不明ですので、気候の良い時間のある日に重箱部分を切り離して見ます。その後の確認でアドバイスお願いします!

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 2/14

こんにちわ~ それよりも そばに置いているキンリョウヘンが気になって・・すごく上手に育てられていますね。何かコツなどあれば教えて欲しいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中