ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然入居しましたが... 逃去群ぽいです。育ってくれるでしょうか?

まさまさ 活動場所:福岡県
20年以上消毒業に携わっている現役のサラリーマンです。ニホンミツバチと付き合い4年目を迎えました。病気や逃去、致命的ミスによる凍死などで現在1群にな…もっと読む
投稿日:2022 4/14 , 閲覧 801

分蜂群の自然入居を期待して巣箱を設置しました。

1週間後位後でしょうか、仕事合間に見に行ったら巣門周りを直線的に行き来する蜂達がおり、中を見たら入居確認!やったー!!

と思いましたが、かなりの小群。

なんらかの原因で逃去した群が逃げ込むように入居したのではと思ってます。

この小さな群ですが、これから繁栄は期待出来るのでしょうか?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4914979337227525643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4469181548386233543.jpeg"]




回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/14

まだ3日~5日くらいではないかと思います

母親群なら、すぐに産卵して20日ちょっとで増加に転じますが、

長女以降だともう少しかかります

それまで、今の働き蜂が温度をすぐ保ち、子育てできるか

すごくギリギリ出入りないでしょうか


私が初めて捕獲した群は

湯呑み一杯よりも少ない群でしたが、巣礎があったのが良かったのか

きちんと翌年分蜂できるまでになりました

まさまさ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

ひろぼーさん

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりました。

きちんと育つ可能性が分かってよかったです。働き蜂の寿命が持つことを祈りながら見守っていきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/15

無王かどうか、心配ですね、、、、、小さくても、大丈夫です。春もの力で直ぐ大きく成ります、、、、、経験3年目、見守って下さい。、、、、、有王願う。

まさまさ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

金剛杖さん

ご回答ありがとうございます。返信遅くなりました。

花粉の持ち込みは確認出来ましたので、女王バチがいると考えてますが..

見守っていきます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/15

まさまさ様 お早う御座います。議場に厳しい状況ではないかと考えます。この群れの中に女王蜂は居ないように感じます。幾ら小さな分蜂でもこれほど小さな物は無いように思います。

非常に期待薄とは思いますが、ひょっとしてという事も有りますので、暫く様子を見てあげてください。

1月もすると結果が見えると思います。その時に、巣板が大きくなって花粉の持込が有るようなら将来強群に育つことも有ります。

じっくり見守ってあげると良いと思います。

+1
まさまさ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

ブルービーさん

ご回答ありがとうございます。

返信遅くなりました。

花粉持ち込みは確認出来たので女王バチがいると信じてますが、1月じっくり見守っていきたいと思います!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/15

お疲れ様です

小さい郡でも女王がいてくれれば何とかなるかも

しれませんが いないと 難しいと思います

私も今 同じ位の群がいますが 難しそうな感じです(涙)

+1
まさまさ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/17

こころさん

ご回答ありがとうございます。

返信遅くなりました。

そうですか、心配ですよね...

女王バチがいることを祈って見守っていきましょうね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中