ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
逃げた魚は大きかった!? 長女群が確保出来ませんでした。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 4/22 , 閲覧 282

昨晩は強い雨で今朝からは打って代わって晴れでしかも25〜6度になる予報です。

この蜂場は四日振りで、兎に角急いで行って見なければという思いで現場到着

案の定分蜂が始まってました。跳び上がった群れは奥の分蜂集合板に集まりだしました。

集まり始めて30分経過でも群れは落ち着きがありません。 そうこうしていると蜂球の所々でハチダンスが見かけます。ヤバイ感じがしましたが落ち着きがないので待ちました。

これが失敗の元で蜂球の一部がスーッと地面に流れてました。途端蜂球大崩れで逃去してしまいました。残念!? 大きな蜂球でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5269429169679891287.jpeg"]

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/22

こんばんは、特製ぱんさん!

落ち着かないまま飛散したのですか!?

元巣に戻った感じはなかったですか?

逃去ではないのですね!?

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/23

ハッチ@宮崎さん

これは逃去だと思います。

今回集合板に注目してますが、ここに集る前に下にある待受箱のも一時集まっているのに集合板へ移った事がおかしいと思う様になりました。

この待受箱の点検をしてみます。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 4/22

こんばんわ!

質問はなんでしょうか??

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/23

かすぴーさん

失礼しました。

蜂球の取り込みは群れが上向きになって落着いたらと思ってましたが時間にも限度があるのかな!? という事です。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 4/23

ざわついてます、

集まり初めて?、移動前?、女王居ない?、、、不安定群ですね、

こういう群、何か直ぐ起こります、女王居ないのでは?

+1
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/26

金剛杖さん

ご連絡返すのが遅れてすみませんです。

今回のケースは女王蜂が出立が遅れて、まだハチ球には着て居ないと思ってます。推測ですが!?

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/22

特製ぱんさん、こんばんは。

これってもしかしたら質問ではなく、日誌でしょうか?

それにしてもやはり逃げた魚は大きいですね、まだまだこれからです、焦らず頑張りましょう。 

0
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/23

おいもさん

失礼しました。

この失敗が悔んでならない事から日誌でなく質問へ投稿してしまいました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中