ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ボアさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂?!が来たのですがその後まったく来ません

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22 , 閲覧 584

5月の下旬の気温の高い日に金稜辺もあったせいか探索蜂?が沢山来たのですが写真を撮ったり巣箱に近づいたせいなのか未だに一匹も姿を見せません?!金稜辺の花も終わりました。晴れた日には日本蜜蜂が飛んているのですが山形の山の中なので気温も朝晩十度を下回ります。養蜂している方が居ないのか分蜂マップでもまだ入居のお知らせがないのですが分蜂がまだなのでしょうか?いかがなものでしょうか?

[uploaded-video="48b435c0f20911ec9a55270e90e48e40"]

回答 6

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 6/22

今晩わ❣️

探索が来ていれば近づかない、触らないが原則です。その場所が危険と蜂に認識されると以後探索も来なく成ります。

また、探索が来れば必ず入居するものでも無く、他所に良い物件が有ればそちらに行ってしまい、探索も来なく成ります。

青森まで分蜂入居報告が有りますのでそちらも今頃がシーズンでは?と思います。

待ち受け箱は複数設置されていますか?配置場所についてはこのサイトで沢山の事例も紹介されていますので一度検討してみるのも良いかも知れませんね。

入居がある事を祈念しています。頑張って下さい。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

こんばんはそうですよね~箱は全部で5箱置いています。ただ家の二階のデッキ2つと一階のデッキの下の雨の当たらない所に3つ置いています。本当は家の周りに置きたいのですが裏側は田んぼで農薬散布も心配だし何よりここは熊が居ます。冬は三メートルの雪が積もります。なので家に置いていました。ここは実家なんですが空家で普段人の出入りはありません。5箱全部に出入りしてたのでどれか一つに入るだろうと近づいたのが悪かったですね~ご回答お心遣いとありがとうございました

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

ボアさん、こんばんは。

山形県の最上地方か置賜地方ですか?(雪が多い)。私は村山地方です。

私は自宅に3つ、1キロ離れた畑に2つ置いていました。5月8日頃から自宅の3つに探索蜂が来ていたので期待していましたが入居は無く、畑の1つにいつの間にか入居していました。5月14日に入居に気が付きました。自宅の待ち箱は嫌われてしまいましたが、選ばれたのが畑の待ち箱でラッキーでした。

このサイトの方で分蜂マップに上げない方もいるし、このサイトに登場しないけれど分蜂マップに上げて下さる方もいるようです。山形県は分蜂マップに上げて下さる方が少ないので、私はお隣の宮城県を参考にさせていただきました。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

つばくろうさん こんばんは〜!そうです最上地方です(笑)村山も雪多いと思いますがうちの所はめちゃくちゃ降ります。そうですか入居されたんですか、おめでとうございます。やはり分蜂は終わってるんですねえ〜5月ほど蜂の数見ないので新居の巣作りで探索蜂みたいに飛んで来ないんですねアップした動画も5月15日に撮ったやつです。なるほど宮城を参考ですね。了解です。ご回答お心遣いありがとうございます\(^o^)/

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

ふさくんさん

回答を書く場所をまた間違えてしまいました。直せませんでした。ゴメンナサイ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/22

つばくろうさん

そんな事全然気にしなくて大丈夫ですよー

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 6/22

近づいたり覗いたりすると、人間を「危険な動物」と見て

「危険な動物が近くに来るところは危ない」と思って寄り付かなくなります

他にも、ボアさんの待ち箱よりも「もっといいところ」が見つかれば、来ません

どのような場所で、どのような待ち箱が好まれ、どのような接し方がよいのか?

身に付けられて、来年の分蜂シーズンに臨みましょう

あ、まだ遅めの夏分蜂や、他所からの逃去もありますので、これからでも取り組まれてください

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

こんばんは〜!そうですねえ近づき過ぎましたねえそうですか夏分蜂、逃去まだ少しチャンスありますねもっと勉強します。ご回答お心遣いとありがとうございます\(^o^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 6/22

こんにちは。まだ新しい巣箱ですね。春の分蜂は終わりです。逃去群来るかもと1番有望と思われた箱だけ残し他は段ごとに内外を雨風当てて陽に晒されたら如何でしょう。依り好まれる巣箱で来年の準備です。

最初の一群待つ時はより慎重に寄らず触らずも大切ですが来る時は来ます。自分は探索来てても直ぐ近くで動き見てます。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

ネコマルさん こんばんは〜そうです今年から初めた初心者で作りたてなんです。来るときは来るんですね!巣箱がいいから入居するんでしょうね!そうか新しい箱雨ざらしした方がいいんですね!了解しました。ご回答、お心遣いとありがとうございます\(^o^)/

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2022 6/23

こんばんわ!

入居ならずとは残念でしたね。まさに去年の私がそうでした!近づいて撮影ばかりしていたので1群しか入りませんでした。


今年は去年の経験を踏まえて、探索蜂が来ているのがわかったら近付かないようにしました!そしたら、家の周りに置いた5箱中、4箱に入りましたよ。

まずは基本を守り、探索蜂が来たら近寄らない。(近寄るなら10mくらいまで)をやってみたらどうでしょうか。

ボアさんが山形のどの辺りかはわかりませんが、私の知人も秋田で待ち箱を置いて頑張っています。5月上旬に北斜面の雪がようやく完全に溶けて5月20日頃から初探索蜂が来たようですよ。他のエリア(関東以西)では春の分蜂は終了ですが、東北はまだ春分蜂のチャンスはあると思います。頑張ってください。


ちなみに、今年は作ったばかりの巣箱(作って2ヶ月くらい)の巣箱にも入りましたよ!稀なケースだと思いますけどね。

待ち箱ルアーやキンリョウヘン無しでも1群入りました。


YouTubeにそれぞれ4群の入居の様子をアップしています。


参考までに。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/23

かすぴーさん おはようございます!そうですか~はじめて作った巣箱に蜜蜂来てうれしくて写真撮ったりしてましたからやはり蜜蜂は繊細なんですねえ、ご回答お心遣いとありがとうございました\(^o^)/

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
宮崎県児湯郡在住です。1群のみで越冬2回終了、16基に減らしてみました…。今季、飼育群が増えるかどうか…?。宜しくお願い致します。(`・ω・´)ゝ
投稿日:2022 6/22

ボアさん、こんにちは。(^O^)/

初めまして、山形はまだ、朝晩の冷え込みが激しいようですね…。(´・ω・`)

自分も初心者ですが、去年の体験から言いますと、探索蜂が来てるところに近寄ったり、写真撮ったりしてたら、候補の多数決に落選したのでしょう、未入居でした。(ノД`)・゜・。

ですので、今年は、探索蜂を確認したら、5m以上離れた所から、そーーーっと見るだけにしたら、初入居となりました。\(^o^)/

ボアさん、まだまだチャンスはあると思うので、現在、探索蜂が来ていなければ、巣箱内部のチェックをなされてはいかがでしょうか…?。(*^。^*)

蜘蛛が居ると、来ません。( ˘•✗•˘ )

蜜蝋を少し炙って、臭いを出しておくとか、蜜蝋の追い塗りをするとか…?。( `ー´)ノ

この先のご健闘を祈ります。(-人-) ナムナム…ハチコイ ハチコイ…

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

はじめましてこんばんは〜やはり近づいたのが悪かったですねえ箱の中チェックですね!箱のまわりのクモの巣は毎週帰って取ってましたが箱の中が肝心ですね。今度行った時チェックします。ご回答にお心遣いいただきましてありがとうございます

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/22

ボアさん 返信ありがとうございます。(*^。^*)

熊の心配もありますよね…?。(;^ω^)

くれぐれもお気を付けて…。( ˘•ω•˘ )v

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

蜜蝋の追い塗りもやってみます。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/22

はい了解です~ありがとうございました\(^o^)/

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 6/23

ボアさん

おはようございます。

入居に至らなかったとのこと、残念です。

まだ、夏分蜂など、チャンスがあるかもしれません。気長にお待ちください。

私は8年目で、今年初入居です。半ば諦めていた時期もありましたが…

今のうちにいろいろと準備して下さい。待ち箱の設置場所も検討して下さいね。

信じる人には、きっといいことがあると思いますよ。頑張りましょう。

ボア 活動場所:山形県
投稿日:2022 6/23

カズマルさん おはようございます!そうですか8年ですか地道にやらないとだめですね~了解しました。設置場所等工夫して頑張ります!!ご回答お心遣いとありがとうございました\(^o^)/

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中