ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
写真の左側の天井にあるのはスムシでしょうか❔

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2022 7/2 , 閲覧 436


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7841200836725021197.jpeg"]

写真の左側に見えるのはスムシの巣?でしょうか❔

弱小群ですが順調に育っています。ただし本日内検しましたら左天井に蜘蛛の巣みたいなものが野捕りの設置前に掃除の手を抜いたせいでしょうか❔ 床にはスムシの害らしき痕跡は有りません。 棒などで撤去した方が良いですか❔

先輩方ならどうされますか❔巣箱は正面巣門が上に開く形でそこしか開きません待ち箱専用でこの巣箱に入った姫様たちは来春の分蜂取り専用です。 弱小チームなので無事冬越しをしてくれればと、ご指導お願い致します。

回答 3

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/2

私の目では、識別不能です、、先ず入居おめでとうございます

掃除、無しなら、残り巣にスムシ巣塊できます、、しかし棒位では、取れません。スクレーパーでも力入ります、、、、、、又蛹塊で、、が生まれるだけです。

さて待ち受け専用箱は、、、、、、上部一段移動出来る構造、、巣枠なら4枚ぐら

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/2

金剛杖さん ありがとうございます。 あまり構いたくないし、そうかといって心配で(笑) スムシの巣って頑固なんですね。ご指導ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/2

こんにちは。

コントラスト上げて拡大しました。蜘蛛の巣見えますが如何でしょう。放っておいて問題無いのでは。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2208592321701181709.jpeg"]
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/2

ネコマルさん ありがとうございます。 蜘蛛の巣ですかね(笑) きちんと掃除しないで設置したせいですね。拡大ってその手がありましたね入居後の日にちがあまりたっていない群なので心配し過ぎですかね。そのままにしておきます。ご指導ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 7/2

ゴジラさん、こんにちは。

蜘蛛も日本蜜蜂と同じ自然の一員。蜘蛛暮らせない所では蜂も生活出来ない。飛行ルートの巣は困りますから引っ越しいただきますが。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/3

ネコマルさん おはようございます。 弱小チームなのでついつい心配してしまいます。ご指導ありがとうございます。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/2

ゴジラ さん

画像不鮮明ですがスムシの巣ではないですね。

放っておいても問題ないと思いますが、如何しても気になるようでしたら削り取ってください。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/2

mito38さん ありがとうございます。 蜘蛛の巣でそのままでも営巣に支障がなければそのまま置いておこうと思います。ありがとうございます。

弱小チームなのでしかも上部にスノコが無いので色々心配で(笑)

ご指導ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中