ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの糖度を上げるため乾いたエアーをプクプクしました。

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2022 7/20 , 閲覧 605

ニホンミツバチの採蜜の糖度が76度でした、糖度を78度に上げるために、筒状ウォーターピッチャーに蜂蜜を1L入れ、乾いた(水分の少ない)空気をエアーチューブで底から12時間プクプクさせました。ウォーターピッチャーの上部はラップで止めています、ラップの隙間からプクプクは出ていきます。

構成はマイクロエアーポンプ→100均水とりゾウさん→フィルター→ウォターピッチャー蜂蜜

以上の構成なのでコンパクトで安価です。

ウォーターピッチャーは氷水に付けてます。

12時間後、糖度を測ると76度から77.5度に上がっていました、蜂蜜の水分が効率よく抜けています。

しかし蜂蜜の上部をスプーンで舐めると少しエグ味ががあるように感じました、蜂蜜にもアクがあり空気をプクプクさせることでアクが上部に集まっているのかと思います。

糖度を78度にするために現在もプクプクさせてます。

①蜂蜜にもアクが有りますか?

こんな方法を試された方はおられませんか。

以上お教え下さい。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/20

えぐ味、苦味がある時があります

集めた花の種類だと認識してます


エアポンプ、興味あります

もしよろしければ写真載せて欲しいです

泡が取れなくなりませんか?

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

メール有難うございます。

色んな方からアドバイスが有り検証結果をまとめたりしていますので、まとまりましたら連絡いたします。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

こんにちは

今、問題は除湿剤の塩化カルシウムが影響しないかは解決しました。

次は氷水に蜂蜜容器を入れた為、細かい泡が出ています、40℃に加熱して泡がどれ位で無くなるかですが時間を掛けるしか有りません。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 7/20

エアーポンプで糖度上げ興味が有ります。

以前にも投稿しましたが真空にしてもあまり糖度は上がりませんでした。

真空状況です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16972767785269496706.jpeg"]


水取りゾウさんも入れてやってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9749250043399184318.jpeg"]
ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

アドバイス有難うございます。

真空のは水を気化させるだけの真空圧が必要なのと気化させると水の1700倍の体積になるので断念しました。それと気化するのは蜂蜜の表面近辺が効率が良いので攪拌が必要です。

今、泡が何時間で消えるかを心配しています。

継続してプクプクを行います。

ダブロン 活動場所:岐阜県
まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2022 7/20

こんにちは、HPを見ると水とりゾウさんは塩化カルシウムを使っている除湿剤の様です。そうだとすれば微量の塩化カルシウムがえぐみの元かもしれません。

+1
ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

アドバイスありがとうございます。

私も塩化カルシウムを心配しておりましたので水取りぞうさんと書きましたが押入れ用の薄い除湿剤を使用しています。

入れ物は4面ロック式のタッパーに入れています。

最高98kPa(1kgf/cm2)を想定しています。

タッパーにPプラグを熱熔着してます。

念のため不織紙フィルター(20μm)を最後に付けてます。

所でエグ味ですが、朝起きて(歯磨き前ですすいません)泡を舐めての味見でした。歯磨き、朝食後、コーヒーを飲み水で濯ぎ、両方を舐めてみなしたが違いは無くまろやかでした。

愚妻にも両方を逆にして舐めさせましたが変わりないとの返事でした。

それよりも氷水8℃の中に蜂蜜容器を入れているので細かい泡が発生し糖度78度になったら温度40℃で泡取りを時間をかけて取るつもりです。(次回は発酵しない室温で行います。)

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/20

ykykさん、明日の養蜂界のための人柱ご苦労様です。今度は低温で発酵を防ぐのではなくパスツリゼーションを兼ねて60度くらいでぶくぶくしたらどうでしょう?そうすれば乾燥材を通さなくても空気の湿度が低くなるし反応も早くなってよさそうです(どんな結果が出ても当局は一切関知しません・・・)

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

タブロンさん、こんばんは

高尚なアドバイスありがとうございます。

所で文面中の「明日の養蜂界のための人柱ご苦労様です。」と

(どんな結果が出ても当局は一切関知しません・・・)の意味が理解出来ません。

このサイトは皆さんが見ておられます、文面からその方の人柄も推察する事ができます。

今後ともお付き合い宜しくお願い致します。

ダブロン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 7/21

ykykさん、おはようございます、私はもうすぐ年金をもらえる還暦過ぎのじじいです。人柱とはパソコン自作をする人たちの中で先進的なRISKYなことを自腹を切って行う人の”尊称”です。 当局云々は昔のスパイ大作戦(mission impossible)での冒頭の指令を出すときの常套句です。

ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/21

ダブロンさん、おはようございます。

私も70歳過ぎのじいじ(孫が呼びます)です。世代が違うと意味が分からず失礼しました。

私はCASIOが発案してIntelが8080を作って販売しマシン語、BASIC、Lotus123、Windows、Apple製品とCPU、メモリーの変遷を見てきた者です。Windowsは仕方なく使用してますがiPhoneとiPadを連携して使っています。

アリゾナのIntelに初期のi8486(軍用)の後工程製造装置を設置に渡米しました。ZilogのZ80でも装置を作っていました。

その後NECのPC−8000シリーズを使っていましたがインドネシアのTIに行き装置に使用するPCをOSがMS–DOS版のWindowsを使うよう仕様に入れられて初めて日本は井の中の蛙だと思い知らされました。

65歳位からは太陽光発電、液晶テレビに関係し液晶テレビのネックになっていた装置を全く違う方法で開発ができ液晶テレビが激安になった要因となりました。大型液晶テレビの7割りに貢献出来たと思っています。

タブロンさん、何か私の歴史を話したようで懐かしくて申し訳ありません。

趣味を書くと長くなりますので、ニホンミツバチに優しい巣箱、その他楽ができる装置の改良をするつもりです。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/20

チャレンジ、感嘆、乾燥空気確保難しい、

私は、雨の日採蜜、糖度低く失敗、シツド低い日続く時採蜜、位しか想像出来ません

+1
ykyk 活動場所:広島県
投稿日:2022 7/20

金剛杖さん

確かに雨の後の晴れた日に採蜜しました。

湿度の低い晴れた日が続いた最終日に採蜜するよう心掛けます。

急いては事を仕損ずるですね、アドバイスありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中