ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

茉.田さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の外側に昼夜問わずミツバチが固まっています。何故でしょうか?

茉.田 活動場所
投稿日:2022 7/23 , 閲覧 1,139


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/771166243282336365.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17756928723923300492.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17756928723923300492.jpeg"]

春に分蜂した新しい巣箱ですが、写真のように昼夜問わず巣箱の外に出て固まっています。巣箱上部にメントールを入れたので、今まで下の入口ではなく上の箱の隙間から出入りしていたミツバチが嫌がってこのようになっているのかなと思っています。このままでも問題無いでしょうか?下の入口を利用しているミツバチもいます。巣箱の中の広さには問題ありません。なにか対策があれば教えてください。

追記:みなさん沢山のコメントありがとうございました。皆さんの言う通り天板下の隙間を埋めようとミツバチたちが集まっていたみたいで、隙間を無くすことで解決できました!

個別にコメントの返信ができていなくてすみません!助かりました!ありがとうございます

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/23

このままでは問題が起きます。天板下に隙間があるのではないですか?

問題 ❶上の隙間から匂いが発散するため、8月からオオスズメバチが寄りつく。→ 外の蜂はパニックになる。❷オオスズメバチの寄りつきが原因で群が逃去するリスクがある。

対策 草の葉に虫除けミストを付けて、外の蜜蜂を追い払い解散させる。その上で天板下の隙間を完全に塞ぐ。メントールの影響については、経験が無くわかりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 7/23

こんにちは。

此処に集まった事での問題の有無分かりませんが異常な状態では。蜂の集まるところに巣箱内気出口有りませんか。有れば塞いでみられるのは如何でしょう。それで収まれば集合し匂いの出口を嫌がり集まってると思います。巣箱の隙間は内側外側から塞ごうとします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/23

原因、メントール、急激昇華とわかつて居るなら、メントールっ取り、上入口閉じ、下の入口前に蜜蜂優しく落として下さい。貴君言われる様に、巣空間適正で、女王巣の中に居ます。

もし、今の状態に戻れば、女王外に居るかも?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/23

上に出入りできる穴を塞がれたほうがいいと思います

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/23

茉.田さんこんにちは、私も同じ質問したいと思っていました、中庭なので部屋から数歩で見に行けるのですが、昼間は暑くて滑走路にたむろしている50匹、昨夜(深夜)偶然光が当たって巣門が見えて、同じように50匹程度が固まっています、昨夜の夜温は20℃と低いので、巣内の保温で巣門を塞ぐようにしているのか?などと想像しましたが、突き出した8㎝の長い滑走路は常時多くの蜂が戯れている感じです、7月は全員引っ込んだ時など見た事はありません。

色々な理由も有るんでしょうね。

メンソールの使い方は結構難しいですが、慣れるまでは嫌がっている可能性もあるんでしょうかね。

茉.田 活動場所
投稿日:2022 7/23

侠客島のボーダーさん、こんにちは。回答ありがとうございます。同じ状況の方なんですね。50匹は見張り番にしては多いから心配ですよね。私の巣箱も初めは50匹程度だったんですが、日に日に増えていって写真のようになってしまいました。理由や対策方法が分からないのが辛いです、、

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 7/23

茉.田さん 回答した時に画像が出てなかったので、これ程だとはおもいませんでした、どんなメンソールをどの様に加工して置かれたのか、詳細を教えて下さい、

一次加工して使用にも少しコツがありますよ。

山猫玉三郎 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 7/23

普通に考えたらメントール嫌がっているんじゃ。

メントールは最初少なく(5g位)から始めて徐々に増やして最終的に30gにするみたいなのでいきなり入れすぎたんでは?

ちなみに私はミントの葉を20~30枚位網に入れて置いてます。全然暴れたりはしないです。効果がないのかもしれないけど。(汗)

私の知り合いはミントの葉すりつぶして巣に入れて蜂が大暴れして襲われたそうです。(笑)

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 7/23

>このままでも問題無いでしょうか?
これは蜂に聞くしかありませんね。そんな事できたら苦労はしないですが。
基本的には最も実績のある一般的な重箱式巣箱の仕様に戻すのが最初の手順かと思います。
茉.田さんの現在の状況はメントールを入れている、天井に隙間があり出入りできる。
とのことですからまずはこれらを一般的な重箱式巣箱に戻すことで変化が現れるか確認してみてはどうでしょうか。
それで戻らないのなら夏の暑さ・日陰作りなど実施すべきことが見えてくると思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中