ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この盗蜜に来ていると思われる個体はなんという虫でしょうか?

Zzz 活動場所:山口県
手間のかからない養蜂。をコンセプトにいろいろ試しております。
投稿日:2022 7/29 , 閲覧 518
[uploaded-video="66a422400f2611edafcaad0c31dfdf8c"]




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16939265035380866020.png"]

スマホの画質の限界で見にくくてすみません。

盗蜜したがっているように見えるこの虫は何者でしょうか?

特段被害があるわけでもないので存在自体はかまわないのですが、何の虫か気になって調べたものの答えにたどり着けなかったため質問させていただきました。

最初は蜂の一種と思って調べたもののわからず。さらに調べた感じだとミバエの一種なのかとも思いましたが違うような。

採蜜時に垂れた蜜を必死に吸っている姿を見たこともあるので、こんな小さな体かつ単体でありながら蜜を狙っているのだと勝手に思っています。

ご存知の方よろしくお願い致します。

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 7/29

ミバエですね、種類は解りませんが…

ミツバチ飼っていると、イロイロな虫が巣門に突撃する姿を目撃できます。

当地ではクマバチやハキリバチが捕殺器にかかっちゃう他、ルリタテハもこないだ巣門にご執心でした。

Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 7/29

回答ありがとうございます!

改めてミバエでweb検索しましてネチネチと調べてみました。

岐阜聖徳学園大学教育学部川上研究室のミバエ図鑑なるものを発見しまして、そこに恐らく同種のものと思われる写真を発見できました!

同定はできていないもののそこでもミバエ科と思われるとありスッキリしました。

ありがとうございました^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/29

ハエのように見えますね

明らかに巣箱を狙っているように見えます

+1
Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 7/29

回答ありがとうございます!羽の開き方とかコバエみたいな感じですよね。

改めて調べた結果恐らくミバエの一種という結論になりました!

こんなに小さいのにかなり本気で巣箱内への侵入を試みている様子が楽しめました^^

強勢群なので心配していませんが、生態不明なのでまさかスムシのように内部に卵を産み付けるような習性がないと良いのですが(^^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/29

Zzzさん

ミバエは種類によって、届け出が必要です

農業改良普及センターに連絡されてみては?

Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 7/31

ミバエは種類によっては農作物にかなりの影響を与えるようですね。

もう少し調べたり様子を見て連絡も検討してみます!

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/30

驚きました、ハエも大変、蜜、大好き、ひつしですね、、、微笑ましく観ました有り難う5

+1
Zzz 活動場所:山口県
投稿日:2022 7/31

回答ありがとうございます!

こういう光景が見られるのも養蜂の楽しみの1つですよね!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中