蜜源植物を植えようと種を頂いたり購入して試しましたが、上の3品種については全く発芽しません。
ビービーツリーやモクゲンジ等は良く発芽するのですが、何故だか分かりません。
何方か秘伝があればご教授ください。
特にケンポナシとカラスザンショウは、是非発芽させたいのでお願いいたします。
活動場所 :埼玉県
活動場所 :東京都
活動場所 :栃木県
活動場所 :宮崎県
活動場所 :群馬県
いずれの種子も保存中に乾かすと枯れてしまうのではと思います。樹木の種子は湿した状態で保存するものがかなりあります。それなので採取後すぐに細かく刻んで水を含ませたミズゴケに混ぜてポリ袋に入れて冷蔵庫で保管するのがいいのでは、そして時々見て乾いたいたら水を補給します。
カラスザンショウは木の下などに落ちた種子からたくさん発芽しているのが4~8月頃にあるので、雨の続きそうな日に掘り上げて植えればたくさん集められます。また種子は保管せずに採り播きして冬の間に乾かさないように時々水をかけておけば春には発芽してくると思います。
活動場所 :兵庫県
T.Y13 群馬の山さん様 今晩は❣️ご回答頂き有り難う御座います。
カラスザンショウは、近くの山間部に沢山あるので、それを冬場に持って帰って移植したいと思います。
最も芽が出て欲しいのは、ケンポナシなんですけどね❣️こればかりは思う様になりませんね❣️
有り難う御座います。
ブルービーさん、こんにちは!
以前ジベレリン液を用いたことがありました→ https://38qa.net/59269
ハッチ@宮崎様 ご回答頂き有難う御座います。ジベレリンについて、ちょっと読んでみました。発芽促進や休眠打破に効果的で、葡萄の無核化に使用されているようです。
来年の播種の際に使ってみようかと思います。
有難う御座います。
ブルービーさん ケンポナシは元々非常に発芽率が低いらしく、3パーセントほどだそうです。種子はタヌキ等を哺乳類に食べられて広く撒かれるので、哺乳類に食べさせてみたのですが、それでも発芽率は変わらず、哺乳類に食べられる事で何らかの発芽率の上昇があるのか、解明できなかったそうです。とにかく大量に種子を撒いてみるしかなさそうです。
カラスザンショウの苗はありそうなので、もし必要でしたら冬にお持ちします。ケンポナシの苗も、探せばあるかもしれません。
Birdman様 こんにちは、ご回答頂き有難う御座います。ケンポナシは発芽率が非常に低いのですね。成程、それで良く分かりました。しかし、カラスザンショウは、良く道端でも見かけますので、発芽率が低いとは思えませんでした。発芽する方法を探してみます。
今年の蜂は如何ですか。
また、冬に此方に来られるときは、是非ご連絡ください。
ブルービーさん
今年は7/5000でした。
冷凍保存で確率が上がるようですよ。
2年目の発芽もあるようですよ。
風車@埼玉様 こんにちは、ご回答頂き、有難う御座います。やはり発芽率が悪いのですね。今、冷蔵庫で保存してますので、これを冷凍保存に変更してみます。これで休眠打破してくれると良いですね。
一つでも発芽してくれると、大事に育てて大きな木に仕立て蜜源に成ってもらおうと思っています。
休眠打破、難しですね、私はねあげました。
今は、種取り巻き、直ぐ、庭の方々に埋めてます、今出てきてるのは、栗と枇杷だけです。他は何時出てくるか、逸れでも毎年撒いてます、、、、、、難しです
金剛杖様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。
ビービーツリーやモクゲンジなどは、割合によく発芽するのですが、セイヨウニンジンボクやケンポナシは全く発芽しません。今、ケンポナシを冷凍保存中です。これで発芽してくれると御の字ですけどね❣️
困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。