ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期ですが待ち箱に誘引液を吹きかけて設置しました。

k.z 活動場所:石川県
自然巣が敷地内に出来たことを養蜂を始めようと思いましたが、中々難しく色々質問しております。どうかご教示下さい。
投稿日:2022 8/26 , 閲覧 770

数匹が巣門前に固まり数匹が中に入ったりしています。近くには自然巣と巣箱があります。こんな時期に分蜂してしまうのでしょうか?手前のネットは置きっぱなしのスズメバチと逃亡対策のネットですのでスルーして下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13495922855983930743.jpeg"]
+1

回答 5

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2022 8/26

誘引液とは?巣クズの煮汁のことでしょうか?

それであれば、糖分もふくまれてますので、その糖分に集まったのではないでしょうか? 中に入った蜂は蜂蜜を探したとも考えられます。(いわゆる盗蜜行動?)

逃去群の入居(保護)が目的であれば誘引は、待ち箱ルアー(春の使用済み品でも)がよろしいかと思います。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/26

入居しますように フレーフレー入居

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/27

的確なご指示ありがとうございます。蜜蝋でもいいですか?ルアーとはべつものですか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/27

k.zさん

蜜蝋でも良いですよ。

ルアーその物です。春に使った物を保管してたりしませんか?、その保管してあるルアーでも利用すればよろしいかと思いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/26

k.z様 置きっぱなしの巣箱に蜂が来ることは良くあります。

しかし、この時期は、花が少ない事から貯蜜量も落ち、蜂の数も女王蜂が余り産卵しないので減ってきていると思われることから、分蜂の可能性は低いと思われます。

また、何等かの理由で逃居の準備をしている可能性も有りますので、近くの自然巣や巣箱を良く観察してください。

万一この時期分蜂したら元巣の女王蜂は交尾できない可能性が高いので、消滅を覚悟しておいて、働き蜂が生まれ始めたらラッキーぐらいに思っておいてください。

また、この時期に誘引剤を吹きかけるのは自殺行為です。市販の誘引剤には蜜も含まれていますので、スズメバチを呼び寄せる可能性も有りますから、この時期は使ってはいけません。

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/27

そうなんですね。勉強になります。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 8/26

1、、誘因液の蜜に来ている可能性大です、、次に2、近くで逃亡群有り、迷い蜂発生3ー4日来る事あります。

逃亡入居はスムーズに来ます。この時期、気付くと入居直ぐです

k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/27

ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/26

私の待ち箱にも、周期的に探索来たり、居なくなったり

分蜂した形跡は見られません

逃去も考えてるのかもしれません

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/27

逃避は避けたいところです。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2022 8/26

k.zさん

近くに巣箱と自然巣があるという事ですが、その箱に一番近いのは多分巣箱でしょうが!?

2〜3メートルぐらいですか?

こちらも経験したのですが近くの巣箱で時騒ぎがあると近くの空の巣箱に何匹かが入ります。

これを見てこんな時期分蜂かよ!? と思いましたが探査蜂でなく時騒ぎして飛び立ったのが

入っていく仕草が確認できました。時騒ぎですから初めて飛行で自分の巣箱の位置確認する動作ですが

戻る際の迷いから間違えると思われました。

+1
k.z 活動場所:石川県
投稿日:2022 8/27

時騒ぎでしたか。それは知りませんでした。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中