ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大騒ぎしています。これはオオスズメバチが来たのでしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/1 , 閲覧 1,285

今までこんなに騒々しいことはありませんでした。

[uploaded-video="c9f7b79029ce11eda4f70d76864c62fd"]


巣落ちはしていません。

見ている時には、オオスズメバチはいません。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/1

オオスズメバチ飛来時に付着したフェロモン臭に反応した騒ぎと推測します。再飛来を招かないよう必死でその痕跡を消し去ろうとしているのでしょう。

巣箱内に侵入したものが居たとしても熱殺蜂球で返り討ち出来てると考えられ今のところ大丈夫なはのではないかと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

ハッチ@宮崎さん

早速のコメントをありがとうございます。

オオスズメバチが気なのかな?と思いましたが、違うかも知れないと思い

色々調査して、巣落ちは無かったので、やはりオオスズメバチではないかと思ったのですが、余りの大騒ぎで確認させていただきました。

いつもありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/2

おっとり様 お早う御座います。 これはオオスズメバチが来てここに餌があるぞと他のオオスズメバチに知らせるために付けた匂いを消し去っているのだと思います。

この作業が収まる頃には、ミツバチによって巣箱がかなり汚されていると思います。

監察してみてください。

昨年の10月頃、我が家の群れは、何度も同じ行動していて半月後に逃居しました。

お気を付けください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/2

ブルービーさん

おはようございます。

気を付けるとは?????

①1匹捕獲してぺったんこで逆襲するか!

②網を被せて、近寄らせないようにするとか!

こんな感じでしょうか?

中には入れないように隙間は全部埋めましたが(泣き笑い)

コメントをありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/2

おっとり様 我が家の群れは、中に入られなくても頻繁に襲われた為逃居しました。その後、他の群れはネットでカバーしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/2

ブルービーさん

了解いたしました。

何度もコメントを返して頂きありがとうございます。

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 9/1

おいもさん!ブンブンハロー!ミツバチブンブンこれが本当のブンブンハロー!(謎)この騒がしさだとおそらくですが本当多分なんすけどスズメバチが中で暴れてるかもですよ。映像を見る限り齧られたあとみたいなのがあって(0:04の真ん中の上あたり)そっから奴が入り込んだかもしれないです。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

生物観察のヴォニさん

お芋さんではなくて、おっとりです(笑)

勝手口から撮影しましたが、巣落ちはしていなかったので、オオスズメバチが中にいるのか、入ったのか分かりませんでした。

また明日、見てきます。

コメントありがとうございます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15035497614767309381.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4918417399713509351.jpeg"]
すずめばち 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 9/1

アァアァァァァァァァァァァ!?マジですんません!思いっきり間違えちゃいました!それであのドヤりながらのブンブンハローって…本当ごめんなさいでした!

巣落ちはされてなかったんですね。でも中に奴がいるのか確認できなかったんですね。明日確認したら、またご報告お願いします。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 9/1

ツクツクボウシの音と共に、巣箱に「??女群」と見えます。

もしかして↓ この本が中に隠して有るのかと思います! 今(時々 ^^ )探しています。

あまとりあ社から出版しています、見つけたら教えて下され。

戦後史研究と文化人類学的に真面目な書籍です、今日は東京大地震の記念日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4342737201707812757.jpeg"]
+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

侠客島のボーダーさん

千葉図書館にはありませんね。

これを探すのは困難でしょうね。

丸洞の中を調べましたが巣落ちしていないし、狂い咲く女群も見えませんが(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/1

侠客島のボーダーさん

探し方が悪くて見つかりませんでしたが、暗くなってしまう前にもう一度見に行きましたら、転がっていました。

狂い咲くボーダー群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1033237344494820269.jpeg"]
侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/2

有難うございます・・助かりました、やっぱりそこでしたか

┐(´д`)┌ヤレヤレ

真面目な良い本なんですよ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中