ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
画像の薄紫の花の植物は、いかなる名称でしょうか?

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 9/19 , 閲覧 441

お世話になります、以下の薄紫色の花の植物の名前を教えてください。 ハッチ―巣箱の至近距離に有りました。 蜜源植物であれば増やしたいです。宜しくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14016206105239164697.jpeg"]

回答 8

まーや 活動場所:三重県
こんにちは!!毎年〜ほんの少しずつですが〜先輩方から、色々学びながら〜蜂生活を、楽しんで居ます♪ アドバイス頂いた方々など、勝手にフォローさせて…もっと読む
投稿日:2022 9/19

こんな真夜中に、失礼致します。台風が気になり〜目覚めました\(//∇//)\此方は…ヤブランだと思います^ ^強いです♪蜂さん〜どうでしょう。蜜源だと嬉しいですねー♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

まーやさん、回答有難う御座います。「ヤブラン、リリオぺ」と言う事で、既に、おっとり氏から、メールで教えて頂きました。真夜中で大変うれしかったでッス。  ネット検索で調べましたが、蜜源かどうかは未だです。 有難う御座いました。 03:05 蜂爺

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さん、おはようございます!

蜜蜂訪花確認出来ましたら日誌などで知らせてくださいm(__)m

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さん こんにちは.

皆さんの回答にあるとおり”ヤブラン”です.

ミツバチの訪花はセイヨウミツバチでは確認していますがニホンミツバチは未確認です.そこそこまとまった数が訪花します.もっぱら花粉集めですかネ.

ヤブラン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10129745723700197117.jpeg"]

こちらはよく似たヒメヤブラン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7526663990853143117.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

都市のスズメバチさん、今晩は。返信遅れて御免なさい。素敵な画像とご回答有難う御座いました。

私が日本蜜蜂に接する所以は、愛知県のハム仲間からです。「二ホン蜜蜂-キンリョウヘン蘭」の話を知り、興味がわきました。2021春、巣箱設置入居です。

最近は蜜源植物にご執心です。本日も、蜂場近くで初めて「アレチウリ」の群生を見ました。蜜源優秀でも繁殖力で問題なのでしょうか。

ヤブラン、とても魅力的ですね、周囲を整理して、施肥、灌水を。   おそらく、二ホンミッチーの訪花も有るでしょう。

有難う御座いました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/19

ヤブランです、、、、増えます、、、、劇夏最後の花です

葛咲けば栗、、、、キンモクセイ咲けば秋たけなわ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

金剛杖さん、お早う御座います、早速の解答有難う御座います。「ヤブラン、リリオぺ」と言う事で、おっとり氏から、メールで連絡ありました。ネットで調べました。     いつもお世話になります。

金木犀、昨年植えましたが、今年は蕾も何もありません、葉っぱだけです。難しい樹だとか、、、。葛の花が咲いてますが、ミッチーは訪花するのでしょうかね。

有難う御座いますた。おやすみなさい。 03:15 蜂三朗

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2022 9/19

ヤブランではありませんか?家にもあります。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

天空のみつばちさん、お早う御座います、ご回答有難う御座います。 おっとり氏から早々に「ヤブラン、リリオぺ」とのメール頂き、ネット検索で勉強しました。蜂場に一株だけ発見しましたが、美しいモノですので、大事に増やしたいですね。有難う御座いました。今後ともよろしくお願いします。  03:20  オヤスミナサイ。 蜂三朗

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さんお休みなさいって寝るのですか?(笑)

勿体ないから起きてなさいよ。(*⌒∇⌒*)

ヤブランは何もしなくても増えて行きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11973303049684389577.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

天空のみつばちさん、今晩は、返信遅れて御免なさい。03時頃ですから、寝ます、でした。おっとり氏が早々に回答をして頂きました。強い植物で、繁殖も有るのですね。来春は、周りを整理して、施肥、灌水など、やりたいです。素敵な画像、回答有難う御座いました。

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さんおはようございます。

この花は「ヤブラン」ですよ。以前は野山に自生しておりましたが!最近はあまり見かけません❓(最近は里山歩きをしていない関係かしら?)この写真に葉に白い線がありますよね!これは「斑入り」(ふいり)と言って園芸植物仲間では高価に売買されますよ。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

ペガサス1万時間さん、今晩は、返事遅れて御免なさい。千葉の巨星、おっとり氏から早々に解答して頂きました。蜜蜂係る以前には、植物系は特に関心は持ちませんでしたが、最近は、自然に接すると、キョロキョロです。

私の蜂場は、市内から外れて、車15分の西側大地畑地帯、地目山林。  周囲キャベツ・大根畑・雑木林・杉森などです。ハムラジオのため購入し、それにより、名古屋方面の局長氏より「キンリョウヘン・日本蜜ハチ」を教わり、大変興味を覚えました。シンス昨年春です。

私の画像の「ヤブラン」が「斑入り」なのでしょうか、怪しい気分になります、ハハハハ。

本年春は、越冬群、分蜂入居群で11群になりましたが、特性で、夜逃げされまして、目下5群です。 幸い蜂場には、ヌルデ、烏山椒、タラ、ニワトコ、コウゾ、栗、柿、アカメガシワ、クヌギ、山桜、桑、ヤツデ、みかん、蔓草3種類ほどあり、最近も草花植えたり、蒔いたりです。 まだ、正規採蜜無しですが、近日中に実施予定。

おかげで、ハムラジオの方は、チンタラ状態。銚子方面機会ありましたら、覗いてみてください。グリーンホーム(銚子農協)、暴露試験場(ウエザリングセンター)近所です。

本日近所で「アレチウリ・荒地瓜」を発見!!! 繁殖力強そう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7066519873733679480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4099588759519665149.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/19

蜂三朗 さん、こんにちは。

皆さんおっしゃるように、ヤブランですね。日陰でもよく育ち1年通して樹形が変わらないため庭の日陰の部分や縁取りに使われています。日本蜜蜂の訪花を確認した事はありませんが、普段は日陰でヒッソリと咲いているため目立ちませんが、沢山咲いていれば見つけて訪花されるのではないかと思います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

おいもさん、今晩は。御解答有難う御座います。

最近、ミツバチばかりで、電離層の方がさっぱりです。7MEGAの2エレクワッドを揚げたいのですが、台風シーズン後に何とか実現予定。7150辺りで、日に一度は出ております。

この春、越冬3群、分蜂入居8群、計11群に成りましたが、6群バイバイで目下5群です。

入居巣箱の至近距離に雑草に交じって一株有りました。ナカナカ良い感じの花ですね、大事にして増やしていきたいです。


周囲の杉は風により倒木の畏れありで、5ー6本伐採。CRANKアップ、これから竿と針金取付予定、ミッチーも迷わず帰れるでしょう、ハハハ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14314733309075843985.jpeg"]

有難う御座いました、またよろしくお願いします、73.

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/19

蜂三朗様 お早う御座います。この花はヤブランです。

花は綺麗なんですが、ミツバチが訪花するのは見たことがありません。

我が家の庭にも咲いてますよ。

今は、台風の風に晒されてます。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

ブルービーさん、今晩は、ご回答有難う御座いました。遅くなって御免なさい、昼は、台風対策で増強してました。

飼育箱至近距離の草やぶの中に有りました、花が無かったら草刈り機の難に有ったでしょう。ナカナカ良い雰囲気のラン花ですね。セイヨウ蜜蜂は訪花するみたいです。いずれにしても、周囲を整理して、施肥、灌水を。

私は昨年からミッチーに関わっておりますが、10年も早かったら良かったかななどと。

最近は蜜源植物の事ばかりです。本日は、「アレチウリ」の群生を見ました、繁殖力が強く、問題つる草らしいですね。蜜源には良さそう。

コメントよく見てます、今後ともよろしくお願いします。

有難う御座いました。   蜂三朗

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/19

蜂三朗様 千葉県は遠くて近い場所です。

と言うのも、勝浦市に35年来の友人がいらっしゃいます。

コメントを見て頂き有り難う御座います。此方こそ、宜しくお願い申し上げます。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さん

おはようございます。

ヤブランだと思います。蜜源になるかは、良くわかりません。

でも可愛い、地味な花で、私は好きな花です。

よろしくお願いします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

カズマルさん、今晩は、ご回答有難う御座います。返事遅くなりました、ごめんなさい。

「可愛い、地味な花で、私は好きな花です。」御同様です、見つけたときは、驚きました。巣箱の至近距離ですが、雑草にまみれて、花が無ければ草刈り機の犠牲に。周囲を整理して、施肥、灌水を。増やしたいですね。

小淵沢と所沢の往復には甲州街道利用しましたか、私の郷里は、笹子隧道を甲府側に抜けた山の中です。埼玉にも岩槻の独身寮に2年ほど。銚子は五十数年です。

蜜蜂に接するとは思いませんでしたが、キンリョウヘンとミツバチの関連を知り大変興味深く感じ、昨年からの関わりです。昨年4ー3群、越冬3群、今春分蜂入居8群、計11群が6群バイバイ、現在5群のオーナー。

14号台風被害が無ければと。                    有難う御座いました、今後ともよろしくお願いします。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 9/20

蜂三朗さん

こんばんは。返信ありがとうございます。

旧道の笹子隧道は数回は通った事、あります。

温泉があったり、趣きのある街道みちで、良かった記憶があります。住むのは少し大変かもしれませんが。

私がミツバチに興味を持ちだしたのは、テレビの影響です。

福島のダッシュ村と、金スマの一人農業を見て、やってみたいと思いました。

でも、今年から関わる事ができ、それ以上のものがありました。奥が深くて、蜂場に行くのが、いつも楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

東京も夕暮れから、風が強くなりました。台風には充分にお気をつけて下さい。

蜂っこにも被害が出ないと、良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中