ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
盛上げ巣を作る群れは重箱下部への増巣が遅いのでしょうか

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 9/26 , 閲覧 572

今年の4月末に分蜂捕獲した群れが当初から簀の子上に盛り上げ巣を作り始めたため、もう一段その上に給餌箱を載せ、様子を見ています。

働き蜂は最上段の簀の子上までたくさん上っているようで、盛り上げ巣も結構、いっぱいなのかもしれません。間もなく採蜜予定です。

ここで、表題の質問です。

このような盛り上げ巣を作る群れは重箱下部への増巣はあまり行わないのでしょうか。

群れ自体は結構強群のようです。1か月経ってもほとんど下部に伸びません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14810347807793033096.jpeg"]

8月末の状態です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5544724407130664350.jpeg"]

本日の状態です。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/26

私の個人的見解ですが、盛り上げ巣を作る群れは強い群で

下に伸びるのも早く感じます

しかし、強い群れは女王が多産で、下に伸びる以上に卵を産み付け、貯蜜層が下に増加することができず、

働き蜂が持ち込むたくさんの蜜を貯めるために結果として上に巣を作るしかない状態だと思います

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/26

ひろぼーさん こんばんは

そうなんですね。我が家の群れは上の写真の通り、下への伸びが今一ですので、それほど強群ではないのでしょうね。

採蜜してどの程度 盛り上げ巣にたまっているのか確認してみます。現在、盛り上げ用1段、スノコ下5段です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 9/26

papycomさん

今年入居なら、充分強群だと思います

私の今年入居は、6段になるものが出ませんでした(巣箱が小さいにもかかわらず)

5段目がくっつくものを、来月採蜜する予定です

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/26

papycom様 今晩は❣️ 盛り上げ巣を作ってくれるなんてラッキーですね。

盛り上げ巣にはハチミツを貯めるだけの巣板です。

本来、蜂は子供を育てる為に作るのですが、子育てしない貯蜜だけの巣板を作るだけの力に余裕のある群れのみが盛り上げ巣を作る様ですよ。

羨ましいですね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/26

ブルービーさん こんばんは

この群れは分蜂捕獲当初から簀の子上に盛り上げ巣を作ってしまったので、試しにもう一段上に給餌枠を載せました。盛り上げ巣がどこまで大きくなっているか分かりませんが、間もなく採蜜予定です。

この群れと山に置いてある群れも盛り上げ巣を作っていて下の方に巣板がなかなか伸びないので、このような質問をさせて頂きました。

もし、皆さんもこのように盛り上げ巣を作る群れが下に巣板を延ばしにくいなら、どなたかが試していた上部継箱をすることで継箱の負担軽減になるかと思っています。

ブルービーさんはこのような経験はありませんか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/26

papycom様 私は、盛り上げ巣を作った経験は一度しかありません。気が付かない内に盛り上げ巣を作ってました。

しかし、その群れは女王蜂の不調で消滅しました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/27

ブルービーさん おはようございます。

盛上げ巣は強群の証のように皆さんおっしゃっていますが、そこまで行っても女王不調には勝てませんでしたか。

今年は結構な群れで簀の子上に盛上げているので、これから●●トール入れ替えのために採蜜乃至、盛り上げ巣除去する予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/27

papycom様 お早う御座います。

コメント頂き有り難う御座います。

ご存知だと思いますが、盛り上げさの蜜は、とてもクリーンでピュアな蜜なので、巣蜜で楽しんで頂けたらと思います。

今年は、私も春先に巣蜜で頂きました。

この時期、大量に入手できるのが羨ましいです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 9/26

papycomさん  こんばんは。

盛り上げ巣を作るのは強群の証拠ですね。貯水池のようなもので蜜源枯渇期には盛り上げ巣から消費していきます。その分下は余裕がありです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 9/27

artemisさん おはようございます。

盛上げ巣が群れの強弱の判断材料となるのですね。ありがとうございます。下の段の花粉層や育児層は使い回しができるのであまり伸ばさないのでしょうか❓

現在の盛り上げ巣を採蜜してみたいと思います。こちらは間もなくセイタカアワダチソウが開花するようですので、早めに準備してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中